FC2ブログ

7/10,11の練習

2019.07.12.07:20

7月10日(水)

朝練は5:00集合。フォアはバックステーが注文してまだ届いてないうえに、しゃちⅩはたまたま他団体に貸していたので、フォアとしての練習が出来ず。コンディションはいいので、とにかく水上で練習しようという事になり、各自がシングル出艇。

7月11日(木)

この日も朝練5:00から。幸いしゃちⅩを一旦お返ししてもらって、フォアは乗艇練習。医学部とペケレットでUTメニューを並べ。やや波のあるコンディションで、バランスの悪さがもろに漕ぎにくさと艇速に影響してしまったようである。しかも整調の体調の関係で、すぐ帰艇。どうにも一回のスタンバイで密度の高いトレーニングが出来ない。

他の漕手はシングル乗艇。
善積は岸でブレードワークの実技指導。最初にやってやればよかった。とにかく水中の有効レンジを長くするうえで、フェザー時の高さ、エントリーのタイミング、キャッチから長くドライブを支える事が大事になってくると思う。
久光は加速感をテーマにやって欲しいが、ドライブを長く強く正確に漕ぐ事で、結果として艇が加速する。ポイントでフィニッシュに意識を集めるのではなく、ドライブをとにかく長くする為にも、しっかり前方向のレンジを取りに行くこと。前傾している段階で艇の滑りを感じる事からやっていくべし。
末吉はエルゴで疲れた時に出る癖が水上でも出てしまう。キャッチからオールと脚の押し出しとのつながりにもっと敏感になろう。末吉クラスになると今の漕ぎでもそれなりに艇速は出るから、形の違いでものを言っても感覚で違いが分からないとなかなか変わるものではない。
田畑はキャッチを取りに行く姿勢を、腕をしっかり伸ばしてもっと大きくとって欲しいと思うが、せめてオールの動き、フィニッシュからフェザーで高さを作って、スクエアターンからタイミング良くハンズアップするという一連の基本動作は忠実にやっていこう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR