FC2ブログ

7/17,18の練習

2019.07.20.11:25

7月17日(水)

朝練は5:00から。フォアは日曜と同じシートで漕いでいる。根間はもっとレッグドライブをキャッチから伝えられると思う。上半身との連動の為に体幹の強さも必要ではないか。全体としてはドライブからリカバリーまでをワンモーションでスムーズに、シートスライドでレートをコントロールすると同時にエントリーのタイミングも狙いやすくする。

シングルの善積はとにかく水中レンジをキープする。キャッチで背中あおる事無く、水平にぶら下がって体重で艇を動かす部分をもっと強調していいと思う。
久光も同じくキャッチ~ミドルのレンジを大きくする事が重要。加速感にこだわってフィニッシュを点で頑張ろうとすると逆にレンジが削れて、艇の動きと自分の動きがずれてしまいかねない。体格をカバーする上でももう少し柔らかく腕を広げてエントリーしてみよう。
田畑は水を掴みにいく感覚が大事、ボディセットはしているけど上体・腕は緩んだ状態でシートが前に行くので、ドライブに移行した際にフライアップしたり掴みが遅れたりする。フルストレッチの状態で奥の水の重さを支えられたらもっとフィニッシュの加速にもつながると思う。

7月18日(木)

フォアは根間と久光で選考。前日夕練ではこれを見越して久光に2番で練習してもらっていた。メニューは800m×4本(r.30前後)、1本目と3本目は根間、2本目と4本目は久光。1本ずつ入れ替わって漕いでもらって、タイムの違いを見る。
ところが実際やってみるとタイムはほとんど差が無い。もっと差が出るかと思ったのだが、2秒くらいの中で収まったということは、陸から目視で計測した誤差の範疇。インカレエントリーは、とりあえず2番は根間。その他整調・豊田、3番・末吉、バウ・後藤。でもセレクション自体はまだ続ける。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR