FC2ブログ

8/8の練習

2019.08.10.07:34

8月8日(木)

部員は試験期間も終わり、前日から合宿を再開している。
この日は朝からベスコン。
フォアはペケレットでUTトレーニング。なので戻ってきた一瞬しか見れなかったが、水中の有効レンジが短いなと言う印象。特にフィニッシュはもっと押し切れると思うが、腕だけになって途中であっさり抜き上げている感がある。ストサイは二人ともやや浅い。整調はスクエアターンのタイミング、2番はトップでの突っ込みをケアしてしっかり1枚分のエントリーするべし。前の3人でシートの出をもっと合わせよう。ドライブももっと4人同時に脚で押し始める感覚を揃えると、ミドル以降の加速につながると思う。
シングルは、善積がシートの動きだす前のリカバリー(重心移動)をしっかり行って、キャッチから長く支えるドライブにしていくべし。
根間は脚~上体~腕のつながりをもっと改善出来ると思う。水上のアップでレート高めの短力を入れたら自然と噛み合ってくると思う。
久光は前より上体の開きが早くて軽いところを漕いでいる印象だった。奥に放り込むエントリーから脚で水平に押し返す感覚を大事にして、強い加速につなげるべし。

全体的に、ドライブでハンドルとストレッチャーをつなぐ体幹の安定感、要するに筋肉で動かすというより骨格で支える強さがもっとあっていいと思う。つながりが弱いと形だけになってしまう。

1年目はいよいよシングルスカルの練習を始めた。朝練では女子の廣中と篠原がそれぞれシングルを漕いだ。篠原はもともと漕手かマネージャーで迷っていたが、今後はマネージャーとしてやっていくという。なので今回の練習が漕手としては最後。二人とも最初にしては思い切って漕げてはいた。一枚で水平に長く強く、速い人の漕ぎを見てイメージを膨らませて、あとは場数をこなそう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR