FC2ブログ

10/9,10の練習

2019.10.12.07:25

10月9日(水)

東日本新人戦組は戸田に遠征中。茨戸に残っているのは全日本新人戦に出漕する2年目ダブルの善積・豊田組。それに主将の荒井(3)と国体から帰ってきた田畑(3)がいる。国体本選は強風が続き、結局一本漕いだだけで終わってしまったらしい。「不完全燃焼でした」とのことだったが、そりゃそうだろう。
ダブルを岸から見た。伴チャリは久しぶりである。パワフルではあるが、艇を滑らせる感じがもっと出るといいと思う。水中が短いのが難である。
まったくもって分かりにくいが、奥の二人乗った艇が商大ダブル。手前のシングルは実は田畑。かなり荒れる予報だったが普通に練習出来た。
10.9①

荒井はシングルでUTを中心に練習。水面を擦る癖が抜け切れていないのでフェザーターンからエントリーまでロスがある。ドライブ自体は悪くないしスカルの基本的な技術もあるのでもったいない。
田畑は久しぶりのシングルで感覚を確かめている様子ではある。フェザーターンからエントリーまで止まらないで素早く。奥から強く体重を乗せる感覚をつかんで欲しい。

10月10日(木)

2日連続で居残り組の練習を見る。この日は1講目配車ということで、ダブルは500mを数本。岸から伴チャリで計測した時はまだタイムは悪い。思うにパドルに入る前の漕ぎをもっと厳密にと言うか正確にやること。スタートダッシュはもっと脚のパワーを最大限に発揮して、叩き込むくらいのつもりでいいから回転に負けないくらい速くキャッチする。リラックスしてマックススピードに乗ったらコンスタントは一転落ち着いて水中を長く強く。キャッチは焦らずに一番伸びれるところでエントリータイミングを狙い、フィニッシュまで掴んだ水を離さないように。艇が滑ればレートは付いてくるというイメージで。

朝焼けの中、力漕する田畑。
10.10田畑

それとなく並べている荒井と田畑。
10.10田畑荒井
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR