FC2ブログ

10/19,20の練習

2019.10.23.22:53

10月19日(土)

この土日は休みだったので、土曜の朝から練習を見る。いつも通り8:30に来たら小樽から来る車がキーの閉じ込みの為ロードサービスを呼んでいるとのことで、先に集まっていた半数くらいとまず艇庫の掃除。後着組を待ちながら2年目新人戦男子ダブルと1年目岩谷が乗艇練習開始。
根間と久光のダブルは東日本新人の前と比べて少しブレードワークの粗さが見えたが、さすがに後半はいい感覚を取り戻していた。スプリント能力は心配ない。低レート漕で蹴り戻しを少なく、フィニッシュも一枚で押し切る確認をして、それをハイレートにうまくつなげる練習をするといいと思う。スタート練習は1本目のブレードの深さに注意。回転を意識し過ぎて水中をかき回すローイングにならないように(レンジは多少削ってもその中で確実に押す)。
岩谷は出艇前にエルゴでドライブ中の力のかかり方を確認。シングル乗艇練習では力が抜けない強いポジションから漕ぎ出す事、フィニッシュまでしっかり力と体重を乗せ切る事、ハンドルは強く握らず指にフックする感覚を大事にする事を伝えた。
-しばらくして到着した女子ダブルが水上へ現れた。夕練の後、ボディセットをフォワード前半に終わらせる事、エントリーのタイミングを上げる事、エントリーしたらそれまでシート上にあった体重をハンドルとストレッチャーの間にシフトする事を今後のポイントとしてあげた。

夕練は日が短いのでいつもより30分早い15:00から。フォアに乗るはずの荒井がこの日は不在なので、引退した4年目の末吉と後藤が急遽乗ってくれた。岩谷がスイープほぼ初体験なので、当然ながら技術練習メインで行っている。

10.19フォア


10月20日(日)

前日降り続いた冷たい雨はすっかり上がった。朝から風もなく好天。
ダブルは腰の影響で朝・昼とも陸トレ、1年目の廣中、井上も一緒に行った。
フォアは荒井が戻ったので豊田、岩谷、荒井、後藤で乗ってもらう。
10.20フォア

コースロープ引きの作業の後に行った昼練では後藤に替わって末吉が乗艇。コース内は他にクルーがいなかったのでモーターで追いかけて動画も撮る。フィニッシュポーズのドリルは効いた。しっかり押し切る事に集中出来ていたし、そうなると自然とフォームも安定してくる。ボディセットをハーフスライドまでに完成させて同じリズムでシートスライド。クラッチからオールが抜けてこないようラテラルプレッシャーをかければバランスが安定するし、オールの軌道も揃ってくるだろう。

さて、この日の練習を最後に2年目ダブルは全日本新人戦に旅立つ。最後の茨戸練習は見れなかったが、10/25~27の本番ではいい報告を待ちたいものである。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR