FC2ブログ

12/22の練習とトレーニング講習

2019.12.30.07:14

12月22日(日)

自分が見る今年最後の練習。エルゴ5種目測定の最後、2,000mを行う。

11月中旬から体作りを再開して、エルゴも低レートUT中心なだけに記録としてはまだまだベストからは遠い。しかし今の段階では記録以上に課題をはっきりさせる事の方が重要という認識でいる。筋肉を太くしてワンストロークの出力を上げる、持久性を高める、地道なトレーニングを2,000mトライアルと同じくらいの集中力で出し切る、全てが後々のタイムにつながってくる。故障を抱えている者も焦らずリハビリに努めるべし。

13:30から先月講習を受けた長内さんに商大体育館までお越し頂き、2時間にわたって筋トレの実技指導を行って頂いた。

12.22①

12.22②

12.22③


戸田の大学が実際にやっているメニューを知るだけでなく、自分達との練習量や意識の違いも分かるのが有り難い。ありきたりな感想だが、ああ商大ってやっぱり練習足りないんだなと思った。理屈では分かっている事でも徹底してやっているかと言われたらそうとも言えない。今回のエルゴ5種目もまとめて個々人の指標値を割り出すが、ただ分かっているだけではダメであって、如何に覚悟を決めて取り組むかにかかっている。

ともあれ今年の練習報告はこれにておしまい。大きな事故など無く過ごせた事に感謝。
今年も大変お世話になりました。2020年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR