FC2ブログ

モーター

2012.01.18.23:14

今更と思われるかも知れないが、今年モーターの免許を取ることにした。OB・OGなら皆知っているが、毎年各代に1人はモーターの運転有資格者がいたものだが、今持っているのが主務でトレーナーもやっている南谷1人で、取得する余裕のある者が他にいない。来年以降トレーナー業とモーター運転手を同時にこなすのは無理がある。ここは自分が重い腰を上げざるを得ない。考えてみたらもっと前に取っておいても良かったのだが、現役が持ってるんだから自分が取る必要無いだろうという変なこだわりがあったのだ。早速申し込んでもらうと翌日テキストが届いた。ざっと読んでみたが意外と面白い。モーター自体には何年も乗らせてもらっているから大体は分かるが、法令や罰則、係留の方法など知らないこともまだたくさんある。札幌ボート協会の安全講習会で使えそうな話もある。こんな風に知ったつもりになっても実は3~4割くらいでしかなくて、まだ知らないことがいっぱいあるのだと分かって目を開かされた時というのが、物事を吸収する上で一番効率的なのではないか。「無知の知」とはよく言ったもので、何かを知るということは「知らない」という事を知ることなのだ。
とりあえず学科試験は2月の18日。今からあんまり読んでしまうと本番前にかえって新鮮味が薄れて忘れてしまうかも知れない。とりあえず放っておこう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR