FC2ブログ

積み上げ

2012.01.19.23:58

この前の日曜のエルゴでは5分×2、3分×2をトライアルペースで漕いで更にr.20で20分、間に5分のアクティブレストを挟んでずっと漕ぎ通すというメニューをやった。実は初めてのメニューではなく、95年の冬から何度かやっている(メニューの順番は多少変わっているけども)。しばらくやってなかったが、今の現役漕手を見ていて、いまこのタイミングでやったら効果的だろうなと思った。1,2年目だけでよくやりきったと思う。
で実際やってみるとメニューの後半20分漕の中でいい変化が見られた。中村は20分漕自体のベストを更新したし、荒木はラスト5分で漕ぎ方に劇的な変化(それまでは上体をあおるクセがあった為にサスペンションがほどけるのが早かった)が起こり、レートは1~2枚低くなったのにアウトプットは3~4秒上がった。海鉾もいつものUTと同じレートなのにいつもよりいいメリハリで漕いでいた。やはりある程度限界まで追い込んだ上で、それを超えてやっと見えてくるものがある。それは理屈で計れるものではない。教えられて頭で分かっただけでは結局何も変わらない。去年も自分で言ったが「分かる」と「出来る」は違うのだ。1つの練習が終わってそれでちょうど100%になるようではまだ足りない。120%までやりきってやっと何かが残る。きっとそんな感じなんだろう。
今度の日曜はマシンレガッタがある。ちょうど昨日組み合わせ表が送られてきた。クリスマスのトライアルからどれだけ積み上げることが出来ているか、楽しみではある。
スポンサーサイト



comment

Secret

2012.01.20.22:29

いつもお疲れ様です。3-5-3-5-20のデビューに直面した一人として、懐かしさのあまりコメさせて頂きました。当時は、10-20-10-20なんてのもなりました。今の方が、低レートでしっかりとやってるようなので、フォームと体を作るにはいいですね。

No title

2012.01.22.01:32

西村、コメントありがとう。
そうそう懐かしいね。夜中に小樽まで行ってエルゴの漕ぎ方議論したこともありました。ジョージが毎晩ワープロ使って手計算でエルゴの記録打ち込んでたっけ。もう17年も前だって、信じられない。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR