FC2ブログ

マシンレガッタ後

2012.01.23.23:08

昨日のマシンレガッタでは岩澤、平、瀬尾が自己ベストを更新したものの、自らの目標タイムには誰も届かなかった。内容も悪かった。500m~1,500mでのアウトプットの波が大き過ぎる。戦えていない。この目標値をまず必ずクリアすることが重要だ。ただ目標を決めるだけでなく、それをクリアする為に何が足りないのか、出来ていないままになっていることは何なのか、明確にして自分と向き合うことだ。誰の為でもない自分の為の練習なのだから。「次は何分何秒出せるように頑張ります」で終わるのは止めよう。具体的にいつまでに何をどれだけ頑張るのか、次のステップを一つでも多く設定し、それらを一気にやっつけるつもりでいく。それを出来るまで繰り返す。気持ちを切り替えるのでなく行動を切り替えよう。

話は変わるが大会当日OB・OGが応援に駆けつけてくれた。西村郷、米田、千葉、下山、横山、日曜の朝早くからわざわざありがとう。自分も色々気が張っていたせいであまりかまってやれずに申し訳ないことをした。懲りずにまた来てくれ。

大会終了後、北大の小山助監督と倉野コーチと3人で会食。先方からの提案があって、かいつまんで言うと北大・商大で一緒に並べて練習する機会をもっと設けましょうという趣旨の話だった。もちろん賛同。多少メニューを変更してでも並べる効果は大きい。去年も少しずつではあるが並べる機会は作るようにはした。今年は例えば日曜必ず伏籠で全艇揃ってレースをするなどといった案が出た。平日でも1から10まで一緒でなくても途中でタイミング見計らって1セットだけ並べるとかでもいいと思うのだ。他にもいろいろな話があった。調整しなければいけない部分は当然出てくるだろうが、何かと面白くはなりそうである。なお今回連れて行ってもらった北大近くの牛太郎というお店、いかにも腹を空かせた学生向けの盛りであった。一度商大の部員を連れていってみたいと思った。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR