練習日誌H24.1.29 その2

2012.01.31.21:56

朝練終了後、OGの米田(平成23年卒)に講師になってもらって栄養についてのレクチャー。マネージャーがいなくなった今、食に関して執着の少ない現役部員が多くなっている現状を憂慮した米田や森下の発案だった。アスリートに必要な栄養摂取に関しての基本的な知識、習慣を教えて頂く。女子マネージャーがいた頃、エッセンにこれだけの考えや工夫が込められていたのかと改めて痛感する。女子マネがいないなら自分達でやるしかない。この後一緒に買い出しに行き、コンビニでの弁当や惣菜選びのアドバイスを頂く。

レクチャー1

レクチャー2

わざわざ日曜の朝なのにJRとバスで小樽まで来てくれた。ありがとう。
レクチャー3

休憩を挟んで14:00から札幌ボディファクトリーの佐藤トレーナーが来樽。この冬練2回目の指導を頂く。

腹筋1

骨盤の動きと連動した腹筋。
腹筋2

背筋1

両手をバンザイの状態で伸ばしたままキープ。1人15秒×6人、これはキツイ。
背筋
恍惚の表情。嬉しそうな顔で見守る佐藤さん。
背筋2

スナッチはパワー系の種目として導入。去年の今頃は3年目の下山だけがやっていた。今回は全員で。しゃがむ動作と差し上げる動作を同時に素早く。
スナッチ

ベンチプレスのフォームをチェックする佐藤さん。今回は負荷を50%、90%、80%、と色々変えて行った。
ベンチプレス1

ベンチプレス2

フロントスクワットは初めて行った。バランスを取るのが難しそう。
スクワット

ここで自分は所用の為帰る。
食事にしてもトレーニングにしても効果が現れるのには時間がかかるので、必要性を認識したうえで継続してやっていくことがまずは大事になる。教わったことで安心してはいけない。これがスタートなのだ。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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