FC2ブログ

善は急げ

2012.02.03.23:33

この前の日曜に米田に来てもらって食事に関するレクチャーをしてもらったことは前回のブログでも書いた。
日曜の朝練の後は必ずミーティングを行っているのだがどうしても業務連絡的な内容がほとんどになる。現役が普段会ってる時間の中で確認してくれれば良さそうなことをわざわざ一週間置いて話し合っているような感じなのである。それなら数分でもいいからスタンバイの前に話す機会を設けたりメーリングリストがあるのだからそれを使って連絡を回したりすれば事足りる。

であれば皆でテーマを絞って勉強会したりディスカッションしたりした方がいくらか生産的な時間になる。そういう方向でミーティングを変えていこうと話し合ったばかりだった。そんなタイミングで第一回目のレクチャーを米田にお願いした。

というか米田の方から申し出があったという方が正しい。

そもそも事の次第としては去年秋の新人戦でエッセンを作ってくれた同じくOGの森下が、今の現役があまり食事に関する知識を持っていない事に気付き、それを米田に相談したのがきっかけだった。そして先月22日のマシンレガッタの応援に来てくれた米田が直々に良かったらレクチャーさせてもらいたいと提案してくれた。

思い立ったらすぐやった方がいいと思い後日メールで都合を聞いたら米田もその次の日曜(つまり29日)にすぐやるつもりでいてくれた。この行動力こそ素晴らしいと思う。

米田からは大事と思うことはすぐ実行に移すことの重要性を、森下からは第三者の客観的な視点で物事を見ることの重要性をそれぞれ教わった。それにしても森下はエッセンの為にわざわざ戸田に行ってくれたこと自体もすごいことだ。準決勝に上がることでその恩に報いてくれた女子ダブルも素晴らしい。
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2012.02.04.10:52

お久しぶりです:-)
米田さんも森下さんも本当にすごい行動力ですね!
谷津さんのブログで知ってびっくりして感心しました
あんなにふにゃふにゃだった後輩たちが(←失礼)今ではとてもしっかりして
すっかり頼もしいOGになっているのですね!
(すごいなーすごいなーと感心するばかりで
小樽にいるのに全然協力的でない自分は使えませんね^^;スミマセン。。)

先日、植西と練習を覗きに行かせてもらったときに
1、2年目でカナリしっかりとした身体つきになってるなぁ
と思いましたが、やはり土台が小さいと言うか薄いかな?と感じました
トレーニングをするにも土台はやはり食事にもかかってくると思うので
米田氏のレクチャーをもとに現役のみなさんにはガツガツ栄養をとってもらいたいですね!
赤ちゃんと比べるなっていう話ですが、
うちの娘もかなりモリモリ(少食の大人くらい)食べますが
1日中動き回って運動量が凄いので全然太りません!
なのでやっぱり身体を大きくするのに食事は大事だと思います!!!

長々とすみません^^;
また鬱陶しくもお邪魔しに行きますね!

No title

2012.02.09.21:49

嶋くん、コメントありがとう。
改めてマネージャーとエッセンの有難みを感じています。
また覗きに来て下さい。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR