FC2ブログ

練習日誌H24.2.11

2012.02.11.23:07

2月11日(土) AM 
Menu : サーキット、フリーウエイト

サーキットの様子

自転車と呼んでいる腹筋種目。右肘と左膝、左肘と右膝を交互につける。肘につけてない方の脚は膝の裏をしっかり伸ばすように。
自転車

ダイアゴナルという背筋種目。これも左右の肘と膝の反対同士をつけては離す。伸ばした手脚は胴体と一直線になるように。ちょっとあやしくなってきている。
ダイアゴナル

スクワットジャンプ。飛び上がる方だけでなく着地も大事。キャッチの姿勢を意識する。背中を丸めない。
スクワットジャンプ

スタビライズ系を2種目。
腕上げ
体を真っ直ぐにキープしたまま脚を曲げ伸ばし。

脚上げ
同様に肘を上げ下げ。腰が浮いてこないように。

腕立て伏せ。メニュー後半だったせいか皆フォームがガタガタ。
腕立て

この前ボディファクトリーの佐藤さんに教わった腹筋。
腹筋

同じく佐藤さんに教わった背筋。1分半これをキープ。
背筋

南谷にジャンケンで負けたら背筋そのまま10秒プラス。勝つまでやる。
ジャンケン

ここから場所を移してウエイト。

荒木のスクワット。
スクワット

荒木(手前)と海鉾(奥)のベンチプレス。
ベンチプレス

荒木(左)と上杉(右)のバックキック。
バックキック

岩澤(手前)のベンチプレスと平(奥)のデッドリフト。
デッドリフト①

瀬尾(手前)と上杉(奥)のデッドリフト。
デッドリフト②

・ランジやジャンプの着地時にもっと体のバランスを安定させる。ぐらつかずに支えて素早く次の動きへ。バーピーは次の動き、次の状態を意識しながらやる。
・スタビライズ系の種目は姿勢のキープに主眼を置く。アップの時に各自でまずスタートの姿勢を確認し合ってはどうか。自分で思っているより姿勢は不安定になりがち。
・せっかく皆で同じ種目をやるようにしたのだから、もっと指摘し合う。
・スクワットは膝関節の伸展より股関節の伸展を大事に。

昼食はぎょうざのまるよしに行く。昔まるたのあった建物の一階。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR