練習日誌H23.2.19

2012.02.20.23:33

2月19日(日) エルゴ

この日も個別指導に時間をかける。というかかけ過ぎた。先に来てメニューを始めるのを待っている者の集中力を途切らせてしまったかも知れない。一組目は荒木、中村、岩澤。先週までの内容に加えてハイレート対応のポイントを伝授したつもりだった。メニュー自体は5分×2、3分×2、ダンパーの設定負荷は重いままアウトプットを指定して始めてもらったが、いざやってみると3人ともまるで出せる感じがなかった。なので5分の2セット目を終えたところでメニューを変更、UT漕より2枚高いレートでの20分漕に切り替えた。二組目の平と上杉は場所の関係で最初の5分一発しか出来ず、何とも中途半端な練習になってしまった。

2.19エルゴ①

2.19エルゴ②

2.19エルゴ③

午後は札幌ボディファクトリーの佐藤トレーナーにお越しいただく。

アップの様子。この間に岩澤や上杉がストレッチを習ってバランスや可動域を改善。
アップ①

アップ②

アップ③

新しい背筋。この前にバンザイ背筋もやった。エグさを増している。
2.19背筋

ジャンプは着地の姿勢も重要。ローイングで言えばフィニッシュからリカバリーで重心移動して次のキャッチの姿勢を作るまでの段階にあたる。朝のエルゴでもうるさく指導した部分。股関節を使ってしっかり止める。
2.19ジャンプ

初めて取り入れる肩と肩甲骨のエクササイズ。これもエルゴで散々言ってきたフィニッシュでの肩の使い方と100%リンクする。
2.19肩①

2.19肩②

2.19肩③

肩甲骨を下げたまま肩の固定感を意識する。意外とみんな出来ていない。フィニッシュで力を逃がさずよりダイナミックな加速につながりそうだ。

2.19肩④

肘の屈曲で真っ直ぐ上げ下げするのでなく肩を中心としたCircular movement(円運動)で、最後に肩甲骨を寄せる。
2.19肩⑤
どうやら普段意識して使っていない部分らしい。

エルゴでの個別指導と重なる部分が多く、非常にタイムリーだったので驚いた。適当にやろうと思えばやれてしまう難度の高いエクササイズだと思う。使う筋肉をよほど意識しないと効果は出ないだろう。そこに注意して継続すればローイングにも反映できる。
スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れさまです

2012.02.21.20:31

谷津どの

最近流行りのスマホに代えたので、ボート部ホームページがスムーズに見られるようになりました。


付きフォアの戸田、茨戸同一新艇同時配備など、後援会員の皆様の支援で、漕艇環境は改善されつつあります。

現役諸君には、トレーニングに励むのは無論のこと、春の新人勧誘にも頑張って欲しい。

谷津君も監督として、高杉君など近郊OBも例年以上に巻き込み、新人勧誘うまくマネジメントして下さい。

追伸 3/11荒川エイト遠漕、谷津君も漕ぎますか?

キラーホエール中井

No title

2012.02.25.07:11

中井様

漕ぐ方は遠慮させていただきます。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR