FC2ブログ

春近し

2012.02.22.23:08

昨夜は道新ビルにて茨戸レガッタ第一回目のミーティングが行なわれた。今年は第40回目の記念大会ということでフレンドリー種目ではあるがエイトの800mレース(ゴールから先に距離的余裕が無いのでエイトの1,000mは無理)が予定されている。何と言ってもコース内が込み合うので発艇時間や他のクルーとの兼ね合いなどクリアしなければならない課題もある。

それと招待クルーも復活させるそうだ。昨年は招待クルーを呼ばない代わりに東日本大震災への義援金を捻出した経緯がある。自分は大会の実行委員に組み込まれてしまった。下手に打ち合わせなどに顔出すとなんだかんだ引き込まれてしまう。かといって大会当日に本部テントの下にびっちりへばりつく気は無いが。ま、手伝える事は手伝っていこう。みんなボランティアなんだから。

でもって今度の土曜日25日は札幌ボート協会の総会がある。今年は安全部の仕事として救命講習や水泳教室の手配も自分に回ってくるようだ。今までやってくれていた事務局の山本さんの負担軽減という意味合いもあるらしい。

それとこの前の土曜に受けた二級小型船舶操縦士の学科試験は何とか合格だった。急いで実技試験の日程を決める必要がある。

そして今度の日曜26日は冬練最後の2,000mトライアルを行う。その翌週からは戸田での春合宿も始まる。

話し合わなければいけない事が何かと多い。でもやはり水上シーズンの幕開けという特別な緊張感が嬉しい。

春合宿といえば自分も3月の10・11日戸田に練習を見に行く。冬練の成果を水上練習につなげる意味で一度見ておきたかった。いつも春合宿の始まる3月初旬から新人勧誘が一段落ついて練習開始となる4月中旬までぽっかり間隔が開いてしまう感じがある。今年は就職活動のある学生もいないので、流れを途切らせずに春の艇速につなげたいと思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR