FC2ブログ

練習日誌H24.3.24

2012.03.24.22:20

今日は9時から商大の体育館でサーキットと体幹トレーニングに立ち会う。珍しく岩澤が体調不良の為休み。サーキットは40秒ON/10秒OFFを2周×2セット。南谷も不在だった為自分がストップウオッチ片手に号令をかける。

ここで先日卒業した4年目から貰った新ストップウオッチが大活躍。タイマーが2つ付いてて40秒のONを計り終わったら自動的にもう一つのタイマーが10秒のOFFを数え始める。どちらも終わる3秒前からカウントダウン音と、終わった時点で終了を知らせるアラームが鳴るので時間の経過をうっかり間違える心配も無い。

サーキットをやってる下で大所帯のアメフト部がアップを始めたので、対抗してこちらもつい大声になる。スクワットで中村と荒木がスピードを張り合っていたのが良かった。他の種目でもそれを得意とする人に他の人が対抗するみたいな雰囲気がたくさん出てくると面白い。今日のような中身の充実したトレーニングが普通になっていけば強くならないはずが無い。商大ボート部はいつもこのくらいはやってますよと言えるレベルに高めて欲しいと思う。

ウエイトルームが工事に入るとこの前書いた。隙を見てちょっとだけ覗いたが、どうやら最先端のマシン類が入るようで驚いた。やっと昭和の時代から使われていたバーやプレートが搬出されていた。使用する団体で一度ちゃんと集まって使用ルールを確認する必要があろう。マナーに関しては商大の運動部は本当にお粗末な限りだ。冬場しか使わないとはいえボート部が一番紳士的、というか常識的な使い方をしているという自負はある。

昼食は新歓コンパでお世話になっている三川屋。当然ながら全員大盛り。不在だった南谷と岩澤の分もということでザンギ2人前をプラス。定食も美味しい。おばちゃんの絡みはちょっと難しいが。会計の時に「新入部員いっぱい入れなよ」と言われた。そういえば去年の新歓は大広間をふすまで半分に仕切って更にその半分しか使わなかった。その程度のスペースで済む新歓も寂しい。自分が入部した時は広間をいっぱいに使っていた為、同期の1年目がどこでどの先輩のお酒を頂いているのか分からないくらいだった。いつしかまた三川屋を部員でいっぱいにしたいものである。
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2012.03.25.19:35

そんなに高性能なストップウォッチだったんですね・・・!
今シーズンも現役をビシバシと指導しちゃってください!!

No title

2012.03.25.20:46

うん、俺も驚いた。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR