FC2ブログ

4月7日(土)のこと

2012.04.10.23:26

4月7日(土)

9:00 小樽港マリーナ
二級小型船舶操縦士免許の実技試験が8日にあるので、この日はその練習。天気が心配だったが案の定途中で雪が降り出す。運転自体は茨戸のモーターを動かしたことがあるので問題は無いが、試験本番で重要なのはそれよりも方向確認なのだった。けっこうなスピードで滑走するので、いざどっちに曲がってとか言われるとうっかり言い忘れることがある。しかも商大のモーターに比べるとハンドルをきった時の船体傾斜があまりに大きくて初めはびびる。着岸・離岸は問題無し。なんだかんだ午前中いっぱいかかったので寒さと緊張とで疲れてしまった。目と鼻の先にある勝納艇庫にはうっすら雪が積もっていた。昼飯は地獄坂途中にある「梅月」。いまや小樽名物として街興しメニューになろうとしているAKY(あんかけ焼きそば)を食す。ここのは旨かった。

13:30 勝納艇庫集合
現役と合流。現役は午前中茨戸で艇庫開きの除雪を行なってそのまま来た。試乗会を前にして既に疲れが見える。しかもまた雪が降り始める。新入生を待つ間いきものがかりの歌がかかったのでポッキー喰いて~と言ったらたまたま荒木が持っていて振舞ってくれた。当然みんなで踊る。この日の試乗会は男子1名、女子1名。自分が今年も整調を漕ぐ。新入生も楽しんでくれた様子(翌日この女子の方が入部してくれた)。最後に自分と上級生とで漕ぎ始めたらいきなり大雪。目の前のコックス南谷が見る見る白髪頭に。おまけに岩澤が派手にハラキリでウケる。食事会まで時間があるので岩澤のノートPCでオリンピックのDVDと、サークル合同説明会で披露したという海鉾・荒木・上杉の“特技”を見てもらう。監督の知らないところで何をやっているか分かったものではない。

18:00 食事会(まるた)
新入生が16名くらい集まるとのことで、部車、荒木カーと谷津カーの3台で2往復してまるたの2階に収容する(ちなみに今年からまるたは昼の営業を取り止めているので、小樽に来て久しぶりにまるたで昼飯でも喰おうかなどと考えている人は要注意)。いろいろあったが結果この夜だけで4名が入部。既に1名入部していたのでこの時点で計5名の新しい仲間が誕生。成果はあったものの2階のトイレを詰まらせてしまうというトラブル。新入生を送り届けてから皆で改めて陳謝。南谷が必死で対処してくれたおかげで被害は軽減されたとは言え汚水が溢れてしまった為、月曜に業者を呼んで対応してもらって後日請求してもらうことになった。一部で勝手に盛り上がっていた連中のせいかとは思うが、これは席を設けた方の責任である。
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2012.04.11.22:22

谷津さん、現役の皆さん勧誘お疲れ様でした。
無事成功したようで、大変嬉しく思います。
4月末の連休で久しぶりに北海道に帰省するので、その際には茨戸にお邪魔しようかと思っています。
北海道はまだまだ寒い日が続いているかと思いますが、勧誘成功の勢いそのままにシーズンも駆け抜けて下さい!

No title

2012.04.15.07:13

齋藤君、コメントありがとう。
今日もこれから試乗会です。いつか是非新入生に会いに来て下さい。待ってます。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR