FC2ブログ

練習日誌H24.4.19

2012.04.19.23:33

今朝は今シーズン最初の朝練だったが、あいにくの濃霧で出艇は出来なかった。大概の霧は30分もすれば晴れるのだが、最近逆に濃くなっていくパターンが多い気がする。

男子は昨年秋に決めた通り付きフォアが始動。ただしコックス探しが結局失敗に終わった為、3年目の中村が急遽コックスに転身することになった。エルゴで漕ぎを確認するのに時間をかけたがそれでも霧は晴れそうにないと判断、45分UT漕に切り替えた。コックス視点としてはまずオール(エルゴならハンドル)の動きを見る。リズムやワークの高さが同じか、止まったりぶれたりしていないかを見て、不具合があったら何が原因でそうなっているのかを次に見る。合わせると言っても基本は長いレンジで力いっぱい漕ぐことだから、それで自然に合うようになるまで反復練習を重ねていくに尽きる。久しぶりのローイングだし、まだこれからだと思ってマイレージを重ねよう。やる前に必ず「今日はこれだけは出来るようになろう」というポイントを1つ決めてそこに集中出来る状態にする。何でも声を出せばいいというものではない。

女子ダブルもエルゴでの確認に終始した。整調は脚・上体のドライブと腕引きをいかに連動させるかを意識。例えて言うと輪になったゴムのチューブを足の裏とハンドルに引っ掛けて一気に引き伸ばすイメージ。ストレッチャーを押す力と肘の裏側でハンドルを引っ張る力がリンクすること。筋力ももっと付けた方がいい。岩澤はフィニッシュ周りはいいのでキャッチからミドルでもっと体重を乗せる技術を見に付ける。サスペンションがよくなればフィニッシュの技術はもっと活きてくる。
スポンサーサイト



comment

Secret

2012.04.20.22:34

中村がCOX転身ですか!技術は一番あると思ってたので残念な気もします。
それはそうと彼らが3年目というのに違和感を感じました笑

No title

2012.04.25.06:40

中村コックスは臨時というか完全に漕手を辞めたわけではないです。
実際茨レガシングル出漕の意思もあるようです。全体練習とは別にはなりますが。
違和感は毎年みんな思われてるんじゃないですかね。自分も言われたものです。君等が社会人というのも立派に違和感ですよ。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR