FC2ブログ

練習日誌H24.5.15

2012.05.18.06:22

5月15日(火) 朝 コンディション:横風

M4+ 
Menu : コース内時間いっぱいUT(r.24) 医学部フォアと並べる 
・非常にいいトレーニングになった。レースすることでしか分からないことがある。予定に無かった並べで明らかにいつもの漕ぎやリズムと違う場面があったが、そういう時に出るのが実力というもの。大きく漕ごうとしたところまではいいが、焦って水の中を掘り起こすようなドライブになって漕いでしまった分有効レンジが短い。ハーフスライドまでに次のドライブの強い姿勢とリラックス感をポーズローで確認してもらって水を掴むまでのスムーズさはあったはずなので、今度は入れてから水平に艇を動かす部分を徹底して合わせる。水の中をかき回さずにテコの支点にして長く体重とパワー(特に脚の)をかける。基本に立ち返ってブレードを一枚で真っ直ぐ安定させること、強いポジションで力をキャッチして一気に加速させるイメージを共有する必要がある。

W2× Menu : コース内で時間いっぱいUT
出艇前に基本的なブレードワークについて図を用いて説明。この日は風が強くて波が立っていたのでブレード運び改善の目的にぴったりのコンディションだった。フィニッシュで押し切ってから抜き上げる、フェザーした手首の高さを変えずにハンズアウェイ、キャッチ前にハンドルを下げないでスクエアリング~エントリーにつなげる。この時シートが速くなるとブレードが付いていけずに蹴り戻りになるので必ずハンドルがシートに先行するように。メニュー中盤から後半にかけて「押して抜く」でなく「フェザーしながら抜く」ようなあいまいなフィニッシュが出てきたので、そこからバランスの崩し、低いブレード運びでシートが速くなり、蹴り戻りで水中が長く押せなくなる、という循環が考えられる。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR