FC2ブログ

練習日誌H24.7.26

2012.07.27.06:38

7月26日(木)朝 コンディション:静水 

Menu : コース2周+スタ~ペケ×2往復 低レートUT中心、時折ハイレート漕を挟む
出艇前エルゴでポイントを確認。
①ドライブは腕を引いて終わりではなくハンズ~リカバリーの重心移動までで1つと考える。どんな状況でも膝が緩む前にボディセットを優先、r.20も24も32もシートの速さだけでコントロールする。逆に言えばシートさえ速くすればいつでもパドルになるような漕ぎを低レートでも行なう。
②キャッチ前後はシートとハンドルは等間隔で動く。エントリーと蹴りだしのタイミングを合わせる事に集中、奥から素早く次のドライブに移行できるようにする。その為の前提が①になる。なのでポイントを2つに分けてはいるがつながっている。

艇速のベースになる部分は確かに伸びていると思う。今日のポイントの①に関してはリカバリーまでの動きはつながってきている。セットと言ってもガチっと固めるのでなく余計な力は抜いて前方向にスッとストレッチさせるような感じ。それがそのままトップまで維持されて掴みのやわらかさにつながるともっといい。今日の段階ではまだ固さがあってキャッチの時に上体ごと掴みにいくかのように見えた。キャッチはドライブの始まりではなくフォワードの終わりとする。
またメニューの後半二人の押し切るポイントが微妙にずれ始めたのも気になった。合ってないというより違うローイングをしているという印象。力のかけ始め、ドライブの加速感、フィニッシュでの押し切りとハンズ・リカバリーを含めたリズム、等がまだ意識して頑張らないとシンクロしない段階かと思われる。頑張らなくても無意識にシンクロしてくるレベルを目指そう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR