FC2ブログ

25日のこと

2012.11.27.00:42

25日(日)は9時組と10時半組に分かれてサーキットトレーニング。
それよりちょっと早めに行って自分は30分ラン。2日前肩慣らしのつもりで久しぶりに20分程度走ったので、この日は現役と同じく30分。結果はジャスト40周。現役は50周近く走ってる者もいるので全然大したことはないが、今時期の自分としてはこんなものだろう。エルゴとは全然違う種類の筋肉痛が来る。
サーキットも久しぶりに見る。とにかく入り際をしっかりやること、あまりワークタイムを気にしないで自分から攻めていくことを指示する。もう少し盛り上がってもいいかなと思うが、皆よく力を出し切ったと言っていい。

話は変わるがこの日の夜NHKスペシャル「クジラ対シャチ」をご覧になった方はいるだろうか。
アラスカの海に集まるクジラの群れをシャチの群れが襲う、その攻防と生態を追ったドキュメンタリー。自分達よりはるかに大きなクジラに次々と襲いかかるシャチの獰猛さとチームワークの巧みさ。必死に子供を守りながらその襲撃をくぐり抜けていくクジラ。どちらの姿も非常に印象深く、見ごたえのある番組だった。
だがそれよりも自分達より大きな相手に向かっていこうとするシャチのスピリットをよくぞ商大ボート部のシンボルにして下さったものだという思いを新たにした。その名に恥じない集団を目指していかなくてはと思った。ご存知無い方の為に載せておこう。

「北国の小さな大学のクルーは常にしゃちのように巨鯨に挑戦しなければならない。
そして勝っても負けても威勢の良さを失わないでほしい。」
(1965年5月 初のシェル艇「しゃち1世」進水式時の加茂学長の挨拶より)
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR