FC2ブログ

今日の練習

2012.12.15.21:33

今日は仕事が休みだったので筋トレの様子を見に行った。
5号線はほとんど凍ってはいなかったものの意外と車の量が多く、ミーティングぎりぎりに到着。冬練期間になってから日曜のエルゴは見ていたがウエイトを見るのは初めてだが、その間蔭佐が中心になってトレーニングの動画をアップしてくれていたので、その度コメントを返して予め状態を把握して臨むことが出来た。

考えてみたらこの動画作戦が無かったら今日まで何も知らずにこんなやり方でやってたのかと言っていたことだろう。そして次にチェックするのは1月ということになればとんでもないタイムラグが生まれることになる。協力してくれた蔭佐達に感謝。気のせいか皆ちょっと逞しくなったようにも見えた。いいところも悪いところもチェック出来たのでまずは良しとしよう。

ウエイトは今週から負荷が上がったわけだが、正しいフォームで行うことが重要。スロートレではないが負荷を下ろす際は脱力ではなくブレーキをかけながらゆっくり下ろすことも筋肥大の為のスキルとして不可欠。そして単に筋肉を太くするだけでなく、ローイングに筋トレ効果がどう反映されているかを実感しよう。

今日は硬式野球部と陸上部が同じ時間にウエイトルームを利用したが、それにしても去年までよりずっと快適なのは何故だろう。きっと器具が新しくなったせいばかりではあるまい。

何度か書いたが去年までの公私の区別もつけられない乱雑さが異常だったのだ。あれはスポーツをやる環境ではなかった。あんな状況で自由な発想も限界に挑戦する覚悟も生まれる訳がない。スポーツは創造的な活動であるべきと思う。ピカピカの器具や最新の道具でなくてもいい、ちゃんと整理整頓の行き届いた環境で伸び伸びやるのがスポーツの前提なのだと自分は信じる。ルールで決まっていなくたってアスリートとしての感性が許さないはずだ。幸いそれを理解してくれているボート部員は、ウエイトルームを使う前に散乱したプレートやバー、どこかの部が放置していくジャージや外靴(有り得ない)まで毎回のように片付けてくれた。それもその後自分達が使うのにである。そんな彼らを自分は心底誇りに思う。ウエイトの後で荒木がむせて床に噴き出した謎の粉を自分で拭いているのを見てその思いを新たにした。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR