FC2ブログ

12/23のこと

2012.12.23.22:31

今日は今年の全体練習と冬練第1クールを締め括る2,000mトライアル。結果は荒木や高木がベスト更新したものの自分達で立てた目標をクリアした者はゼロ。原因はいろいろあるだろう。低レートUT中心のメニューからレースレートへの転換が上手くいかなかった、疲れが残ってしまった、持久力に欠けた、ケガのせいで追い込めなかった、等々。トライアル後はグループ毎の反省、そして全体での反省と今後の対策について話し合ってもらった。ちょっと故障者が多過ぎるのも気になる。それなりの練習量をこなしている事の裏返しではあるが、故障を経験している自分から見るとやみくもに無理な練習を重ねてかえって悪くしている面もあるように感じる。個々人で対策と復帰までの道筋をしっかり立ててもらうしかない。全体ミーティングの後は上級生と昼食がてらもう少し事務的な事に関する話し合いを持った。春合宿、OB・OG訪問、モーター修理、エルゴ購入、ボディファクトリー、新人勧誘、等々。今日のミーティングでは自分はほとんど聞き役に回っていたが、実は彼らとのミーティングは嫌いではない。生産的な話が多いし、脇道に逸れることはあっても後ろ向きな議論にはなることがまず無い。結構アイデアも出る。監督の頭の回りが遅い分きちんと道筋を付けてくれる。もちろん話し合いだけで勝てるなら苦労はない。目標に対する執着とか、一回一回の練習内容に対する厳しさや激しさ、視野の広さがもっと出てこれば本当に頼もしい集団になるだろう。明日から体育館が使えなくなる28日までは全体練習ではないが集まってまた練習を再開するという。自分が練習を見るのは今年はこれで最後となった。2012年は思い出深い年になった。この先何年か経って振り返っても、思い出すシーズンのひとつはきっと2012年というシーズン、そして今の部員達だろう。きっと自分にとってもクラブにとってもターニングポイントになると思う。2013年は思ってるだけでなくてそれを形にする。その能力と実行力が問われる一年になる。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR