FC2ブログ

1/17の練習

2013.01.18.02:36

デッドリフト:岩澤の場合フィニッシュはいいと思うが、背中を倒して地面と水平になった辺りで背中が丸まっているので注意。海鉾は一瞬爪先加重になりそうな場面があるが基本的にいいフォームではないか。

ベントオーバーローイング:この種目でもベンチプレスで習った小指・薬指を巻き込むグリップを応用しよう。より広背筋側が使いやすくなる。岩澤はパドルのフィニッシュのハンドル位置をこのエクササイズの位置に合わせて欲しい。みぞおち辺りを狙って背筋を収縮させて肘をグッと上に引き付ける。
三浦はヘソと腿を押し付けるフォームをしっかりキープ、背筋を使って肘を引き上げる。この感覚とこの前練習の最後にやったエルゴのフィニッシュドリルをつなげて欲しい。
上杉は上体のあおりを使ってないし姿勢はいいと思うがもうちょっと肘を上に引き上げられるように思う。バーが重いか握り幅が狭いかのどちらかではないか。

スクワット:岩澤は骨盤の前傾から背中を倒さずに胸をはってバーを支えられている。フィニッシュも骨盤が膝の上に来てるしフィニッシュも尻・ハムへのテンションがかかっているように見える。
三浦は膝が爪先より前に出てしまう。尻やハムストリングスにテンションをかけられるかが課題。しゃがみきったところで背中は倒れてないかどうかも見てもらおう。

ハイクリーン:しゃがむ方も大事という話をされたと思うが、海鉾と瀬尾はキャッチした瞬間股関節でなく膝で受け止めている。ここでも股関節を折って受け止めよう。しゃがむのを強調した動きはサーキットのハイジャンプと同様で、あれでも一瞬で股関節を折って体幹と脚力で固定する感覚を掴んでいるはず。
岩澤はバーを下ろし始める瞬間に背中が丸まっているように見える。海鉾はスピードがもっと出そうな気がするが、腕力を使って持ち上げてはいないか。体を素早く伸展させて腕はリラックスさせておこう。
安生も伸展自体は悪くないと思うが、キャッチの時膝だけでしゃがんで受け止めている。ここでも股関節を曲げて受け止めよう。

この動画やっぱり佐藤さんに見て頂いた方がいい。ちょっとお願いしてみよう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR