FC2ブログ

2/16の練習

2013.02.17.00:14

今日は大雪の中ウエイトトレーニングを見に行った。行きの5号線で中央分離帯に乗り上げている車があって息をのむ。体育館の駐車場に上がりきるところで全然除雪されてなくて埋まりそうになるも何とかスタンバイ5分前に辿り着く。今年の雪はちょっと異常。

いまちょうどテスト期間で18日の月曜が最終日らしい。週末ウエイトルームを使っているのは硬式野球部かボート部くらいなものだが、この日もやはりそう。テストからまだ完全に開放された訳ではないようだ。多少体もなまっているだろうに。それともかえって疲労がとれてフレッシュな状態かも知れないが。

そういえば現役部員の話題はテストの他にOB・OG訪問および来週23日(土)のOB・OGと現役の懇親会への呼び掛けのこともあった。札幌近郊のOB・OGの方々にはここ数日現役からの電話がかかってきているはず。そろそろアポイントの取れた方も数名いらっしゃるらしいが、中にはやはり電話に出てくれないとかあるらしい。

久しぶりにウエイトを見た。先月の27日に佐藤トレーナーに指導頂いた現場を見て以来。その後ウエイトの様子をYouTubeにアップしてくれたものに対し佐藤さんがコメントして下さったのは画期的だった。今後も手を煩わさない範囲でお願いしたいと思っている。ただその後すぐにテスト期間に入ってしまったのでどれだけ変わったか心配ではあったが、みんな言われた事に素直に取り組んでいたように感じた。ただ重さ何キロで何回何セットだけで終わらないように、胸筋付け根のストレッチとかスクワット前にやったヒップリフトとかどこにどうテンションをかけるとか細かい部分で効果が全然変わってくると思うのでそういう事前の準備も怠らないようにしよう。とはいえいざウエイトをやり始めると心拍数も気持ちも上がってきて、ゆったりしたドリルめいたものを挟むのは長過ぎるレストと一緒で体も気持ちも萎えてしまう。アップに組み込むとかよほど短時間で集中して行うか工夫が必要だろう。それと何度も言うがローイング動作へどう活かすかを絶対に忘れないことだ。フォームややり方に疑問が生じたら目的に立ち返ることが第一。競技の特殊性を踏まえて何のためにやっているのかを考えよう。

2つ目のグループが終わってみんな帰った後、体育館でジョグ。1周1分ペースだからかなり楽。結局30分で34周。学生と比べたら全然話にならないけど、久しぶりに走ったから良しとしよう。その後思うところあってエルゴを漕いでいろいろ確認。走った後だったので10分程度で根性が切れた。14時ちょうどウエイトルーム退出。また吹雪の中帰宅。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR