FC2ブログ

勉強会2

2013.02.21.01:59

昨日19日(火)は前にも書いたが「小樽商大の存続を考える勉強会」に出席。勉強会自体は6回目だが、自分は1月に続いて2回目。商大から教員、職員の方々も参加していて専門的な話が多いかったが、2回目ということもあって多少聞きやすくはあった。しかしやっぱり傍観者の立場から抜けられたかと言えばそうではない。なんら具体的な行動指針が思い浮かぶわけでもなく、申し訳ない限りではあった。
要するに文科省が主導する大学改革案というのがあって、その中で小樽商大は生き残れるのかという話である。ただ一OBがその為に今何か具体的なアクションが起こせるのかといえば、これといって何もない。お金か、広報活動か、それ以外か。そもそも何をもって「存続」というのか、ここまでならまだ存続、ここまでいっちゃったら消滅とかいう定義付けも曖昧なのだ。とはいえ非常に参考になる話が聞けた有意義な時間であった。

終了後、勉強会の首謀者である小西先輩と夕食を兼ねてさしで飲む。小西さんは応援団を復活させる会の活動の縁で、ボート部の現役部員のこともよく御存知である。お互い熱く語り気が付いたら平日なのに地下鉄の最終ぎりぎりだった。小西さん遅くまでありがとうございました。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR