FC2ブログ

3/11の練習

2013.03.13.00:42

3月11日(月)戸田 春合宿組

森はもしかしてハイト上げました?悪くないと思います。もう少しピントゥーを短くしてフィニッシュ長く引けるようにした方がいいように見えます。ハンズも多少やりやすくなるでしょう。フライアップはその前のオール運びが低いことが原因です。ドライブは入れてから蹴る事を意識しましょう(特にストサイが遅れてエントリーされてます)。両ハンドルをガンネルの外に大きく広げて一枚入った重さを感じるまで上体を開かないで我慢すること。握りも固くならないよう注意する。キャッチからミドルで急いで引っ張ろうとせず、もっとしっかり体重とパワーを乗せればまだまだスピードは出ます。

瀬尾ですが、両足均等に押し切って体幹固定することが強いフィニッシュの条件です。ただ今までそう言ってきたのですが、あまり本人のいい感覚に繋がった記憶がありません。だから余程体幹が上手く使えていないのかなと想像します。確かにフィニッシュで左右どちらかが先に抜けて安定してません(必ずどっちかに決まっていればまだ対処しやすいのですが)。ふくみの練習させてみて下さい。下腹部の固定感でキャッチの姿勢にもいい影響が出ると思います。抜きが浅いうえにキャッチ直前で腕が急に広がるので蹴り戻しになっています。フォワードの最後がエントリーになるようボディセットだけでなく腕もしっかり伸ばしましょう。


フォアはまずキャッチとフィニッシュの位置でセンターを確認。スカルの要領で構えてアウトの腕を添えるやつです。アウトの肩は普通はインより高くなり、両膝の間にくる。バウサイの二人はアウトが下がって右膝の真上くらいにきている。
ドライブはとにかくぶら下がる。いきなり漕ごうとしない。水中でブレードは動かさない、艇を動かす。整調はここを強調。シートは今の倍長く使える。腕引きももっと我慢。後ろが付いてこれないくらい長く速く。上体の後傾が始まったら一気に腕引き。バウはここでハンドルが下がってるから、一枚で押し切る。フィニッシュは脚を突っ張って加速、丸く抜いてブレード高さ合わせてリカバリー。ここは4人でもっと厳しく合わせる。これが出来れば速く楽に漕げる。2番まだ前とシートの出が合ってない。3番はギャザーしながらアウトの腕伸ばしきること。トップで伸びては遅い。シートトップでエントリー、この時みんな上体が開く。一枚入るまで絶対姿勢は変えない。ここで最初に戻って強くぶら下がる。この一連のサイクルを意識してやってみて欲しい。11日の動画ではだいぶボートらしくなってきたと思う。ここから一気に速くしていこう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR