FC2ブログ

7月18日の練習

2013.07.19.07:15

7月18日(木) 朝

モーターでゴール~ペケ間の練習を主に見た。
なのでコース内で練習したシングルの平と、リギング漕の男子ダブル以外のフォアと女子ダブルについて書く。

女子ダブルは低レートUTを中心に技術練習、短力、ちょっと早いがスタート・スタ力・コンスタント移行の練習も少し入れた。ボディセット、エントリーまでのオール運びについて月曜に確認したが、前日のミーティング内容に沿ってトップでのロスを無くして余裕のあるハイレートを目指す。ストサイのキャッチ修正も課題の一つ。ハンドルを腕の重さで押さえる感覚で、ターンする時クラッチとスリーブの音を聞く。上体の前傾と広背筋の伸ばしが別になっているせいでトップでの一伸びになっているのかも知れない。エルゴで前から引っ張られながらフォワードした時のストレッチ感が参考になるかも知れない。

7.18ダブル①

7.18ダブル②


男子フォアは技術練習含めて15㎞。ミドル~フィニッシュの押しを強調することをポイントにまず大きな幹を作ること、それから枝葉を伸ばしていく。並べる意識が入ったことで活きのいい水中になった。日曜の岸漕ぎでやったフィニッシュ周り、特にフェザーの仕方を全力漕で活かして欲しい。そこから次のキャッチを狙いに行く動きを4人でもっと合わせれば今より長い水中レンジと加速感を得られると思う。キャッチ~ミドルのレンジを無視してフィニッシュを強調しても、ピッチャーが振りかぶらないで150㎞/hのスピードボールを投げようとするのと同じこと。エルゴなり短めの低レートパドルなりで4人のローイングイメージを共有する必要があると思う。

7.18フォア①

7.18フォア②
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR