FC2ブログ

8月1日の練習

2013.08.02.07:18

8月1日(木) 朝 コンディション:良、小雨

※テストの為クルー練習が出来たのは男子ダブルのみ。

男子ダブル Menu : ゴール~ペケ×2往復r.26、スタート練習
メニューもスタート練習もどちらも入り際で安定しないのは気になる。r.26の入りもしばらくはバランスがばたついて5本くらいしてからやっと本来の艇速が出る。スタートも(今日たまたまかも知れないが)最初の3本はオールの深さが一定でなく危なっかしいスタートで、あれでは100%出られる。一本目から確実に艇を動かそう。ドライブ自体はフィニッシュまでサスペンションが保たれていて、腕だけで無駄に引っ張り過ぎるという事がない。一番艇速が伸びる瞬間にリリースしているという印象がある。中盤以降このリリースのキレの良さを維持出来れば週末のトライアルはいいタイムが期待出来ると思う。リリース後は体は休んでいいがハンドルは休めないで動かす。ただしフォワードトップに向けてラッシュしないこと。ハンドルの高さも整調はスクエアターンで高くなる、バウは抜き上げから水面ギリギリに運ぶという傾向がある。艇が自分に向かって動いているのだから自分から前に行こうと思わなくていい。つまりオールも前に運ぼうという意識を持つと余計な力が入ったりする。抜き上げて水面との距離が決まったらあとはオールをクラッチに乗せたままにするという意識でもいいかと思う。

8.1男子ダブル
2周目の帰り。整調はシートが浅い分上体で漕ごうとしているのが分かる。ドライブ前半でハンドルを持ち上げる動きになって深くなるのではないか。あとストロークコーチを見続けて頭が下がったままになるのも良くない。

M1× 上杉(3)
もっとキャッチから一気に加速させよう。律儀に懐深く腕で引き付ける意識よりは、多少早めの抜き上げになってもいいから艇が一番加速するポイントでリリースする方がいいと思う。その為にもキャッチからミドルで体が前傾している間に艇を動かせているかが重要。

W1× 岩澤(4)
以前よりドライブ前半の溜めというか、艇を支える感じが出てきたように思う。ダブルになっても合わせる事に執着し過ぎないで、こういう自分の良さをしっかり出して欲しい。後半ややトップでの突っ込みがあってドライブ前半で支えるタイミングがずれてきていたのでそこは要注意。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR