FC2ブログ

8月14・15日の練習

2013.08.16.07:38

8月14日(水) 

9:30 居残って練習している女子ダブルとマネージャー蔭佐との4名で集合。しかしあいにくのラフコン。ラフに慣れる意味合いで仕方なく1,000m×2発。一応風向きとしては順なのでそれなりにいいタイムを期待したが予想以上に波の影響も受けて平凡なタイム。特に500m通過タイムは土曜日に出したベストと比べても落ちる。まだいい
時と悪い時の波があるように思う。

夕練は強風が収まらない為水上練習は無し。森は膝の調子が悪いので体幹中心。岩澤がエルゴ、UT60’とハイレート1’×3セット。アップからドライブ前半の体重のかかり方が弱く、ミドル・フィニッシュだけで頑張っている漕ぎ方になっていた。そこは慌てて修正する。そういえば最近エルゴで漕ぎを確認する習慣が少なかった。大いに反省。漕ぎ始めてなかなかいいペースにならなかったが、ラスト20分くらいでやっと求める感覚で漕げるようになり、数値も盛り返してきた。最後にハイレートで1分漕×3発やったが、これも最後の一本がレート、アウトプット、リズムすべて噛み合っていてよかった。つまりスロースターターなのではないか。少なくともそういう自覚はもっておくべきかも知れないという話になった。

8月15日(木) 朝

この日は早朝練習のみ。風もすこしだけ収まった。メインメニューは予定通り耐乳酸、2分レースレート/20秒マックス/1分40秒OFFを3発、レスト10分挟んでもう1セット。ラストクオーターの乳酸が溜まった状態でどこまで動けるかをイメージした練習。
昨日の反省を活かしてアップを充実させる。エルゴで合わせて確認、水上では20分UT、短力を長めに入れてスタート練習5-10-10を3発。蹴り出してから1時間でメニューに入るようにした。しかしアップの組み方もまだ工夫が必要ということが分かった。ブレードワークの細かい修正点はあるが、全体的に艇速は良かった。ただマックスにレートを上げる時にスカッと上がらなかった。もっと戸田のギャラリーがどよめくようなスパートが必要だ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR