FC2ブログ

寸暇を惜しんでエルゴ

2013.09.03.23:50

今日も仕事の後に艇庫に行ってエルゴを漕いだ。すっかり日が落ちるのも早くなった。今日は時間が無いので特に意味もなく5分アップ、30分UT。だいたいr.18~20でアウトプットがAve.2’05”~08”くらい。先週の60分よりは調子が良かった。気を抜くとドライブの連動がずれ始めて、長く引いてるつもりでもかえってアウトプットは出ない。体重を最後まで乗せてハンドルが一気にスピードアップするリズムで漕ぐことに集中した。

今日もBGMはラジオのナイター中継。HBCラジオではファイターズの応援実況と銘打って放送している。大谷のヒットで先制したのにすぐ逆転されたところまで漕ぎながら聞いた(結局勝ったが)。ダウンしてる時に商大の部員とは別に国体練習で来ていた岩澤に会った。

よく漕手に「トップで突っ込むな」と言うが、ちゃんとリカバリーしてセット決めてハンドルをシートより先行させるように前に出すだけだろうに、と思いながらやった。突っ込むも何も突っ込みようが無いくらい伸ばしながらトップに向かえばいいと思う。突っ込む漕ぎ方って休みどころがないからえらくキツイはずだ。

今日漕いでてなんか痒いなと思ったら腕を2か所も蚊に刺された。低レートで腕を早めに伸ばしてゆっくりフォワードしてそのままの姿勢でドライブに移行するから蚊も止まりやすいのではないか。ローイングサイクルで腕を曲げてる時間なんてほんの一瞬だし。むかし漫画とかで球の遅いピッチャーに向かって「ボールにハエが止まるぞ」というヤジの言い回しがあったが、ドライブが遅くて体に蚊が止まるんだったら恥ずかしいなと思った。書いてて思い出したがそういえば昔誰かに言ったかも。キャッチが遅い奴に向かって「ブレードにハエが止まるぞ」って。ひどいな自分。

ま、そんな事を考えた夜でした。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR