FC2ブログ

11/9のこと

2013.11.16.03:16

11月9日(土) 9:00から茨戸へ行ってミーティング第2弾。のつもりだったが、欠席者がちらほらいたので急にやる気が無くなった。予定変更してフリートーク大会にした。といってももちろんボートの話ではあるが。

メニューの立て方が分からないという意見があった。
しかしインカレ前に澁谷さんの講習会内容を自分はプロジェクターを使ってレクチャーしているし、データもくれというからコピペしてやった。あれを見れば考え方は分かるはずだ。メニュー例だって充分過ぎるくらい載っている。
インカレ前日の講習会第2弾では岩澤が代表して受講してくれている。なのにどうして誰も「どんな内容でした?」と訊かないのか。後で分かったことだが、データをコピペしてやったこと自体忘れていたようだ。

もっと感性のアンテナを立てろ、もっとボートというスポーツを愛してやれ。日頃無関心なのにいきなり考えてこいと言われたってアイデアなんか浮かぶ訳がない。こういう輩に限って何も教わってないとか何が正解なんですかなどとのたまう。頼むから少しは自分で調べてアイデアとしてぶつけてこい。手ぶら状態で人にものを聞くな。そもそも正解って何だ?スポーツで勝つために正解があるのか?多少なりとも自分で調べた奴なら原理原則を踏まえた上で選択肢を用意し、具体的に疑問を投げかけてくる。そして最適解を作りあげる。それは「これをやれば勝てる」なんてものではなく「このやり方で勝ちに行こう」という信念と覚悟だろう。レース数週間前にクルー毎に行う戦略ミーティングだって基本はいつもそうしている。自分達の現状はこう、長所・短所はこれ、目指すべきものとのギャップはこれだけ、だからいつまでにこうしよう、簡単に言えばこういうことだ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR