FC2ブログ

11/23,24の練習

2013.11.25.06:10

11月23日(祝)

仕事が休みで2連休なので小樽での陸トレに付く。4月の勧誘以来の商大。
午前はフリーウエイトの最大筋力測定。全体的にはまだまだ物足りないかなという印象。しっかり冬練の間に伸ばし、尚且つローイングに活かせるものにしていって欲しい。
このスタンバイの前に硬式野球部の監督さんに挨拶する。去年から何となくOBの人だろうなと思って気になってはいたのだが、話しかけるタイミングがなかなか無かった。たまたまこっちのアップと向こうのアップが重なったので声をかけてみたら、案の定OBで今監督をやっているという。平成8年卒というから自分が5年目の時に入学されたようだ。自分の同期の硬式野球部キャプテンの名前を言ったら分かってくれたのでそこから話が弾んだ。部員増えましたねと言ったらどうやらアメフトが無くなった影響で今まで取られていた野球経験者がごっそり入ってきたのだそうで、いま野球部史上最多の部員数なのだとか。アップで走ってた部員数えただけで25人はいた。

午後は15:00から札幌ボディファクトリーの佐藤トレーナーにお越し頂いてフリーウエイトのフォーム講義。みんなかなり厳しいチェックが入った。どこの筋肉を鍛えるのか、最初に力を入れるところはどこなのか、ローイングの競技特性を考えた時に更に注意するべき点は何か、具体的に説明して頂いた。トレーニングの量や、反復している最中は決して力を抜かない事等、変わっていくヒントがたくさんあった。大きいのはやはり意識の問題だと思う。みんな軽い重さでやっているにも関わらずヘトヘトになっていたことでも分かる。みんなどうしても何回を何セットという面に一生懸命になりがちだが、どこかで負担を逃がしているというか流しているのだろう。弱い部位は動かないという見解も考えてみれば最もだ。動かないのは可動域、柔軟性に問題があるのだろうと思っていたが、それだけではなさそうだ。もっとシンプルに考えて手を打とう。ただどれも全く初めて言われたことでもない。そういえば去年も言われてたなという事が(漕手は気付いていたかどうか分からないが)ほとんどだった。つまり指導を活かせていないということだ。やっぱり意識が変わらないと同じ轍を踏む。

11.24スクワット
スクワットは負荷が伸展する股関節上にあること。前傾を入れて重さを逃がさない。
膝からでなく尻から立ち上がる。フィニッシュまで尻の力を抜かない。


11.24ベンチプレス
ベンチプレスは胸のトレーニング。肘の曲げ伸ばしではなくストレッチさせた胸筋の付け根を円運動の要領で収縮させる。肩が動いてこなくてはダメ。

11.24ベントオーバー
ベントオーバーローイングも単なる肘の曲げ伸ばしでなく広背筋と三頭筋を使う。スカルのオーバーラップ以後のフィニッシュの引き方にダイレクトに関係してくる部分である。

11月24日(日)

午前中は2組に分かれてエルゴ。カテゴリーとしてはUTだが強度は強めにして6,000m×2や5,000m×3など、各自の平日の漕距離と目標マイレージに照らして各自でメニューを決める。
早速前日佐藤トレーナーに教わった筋トレの内容をローイングに取り入れてみる。考えてみたら去年もやっているが。
まずボディセットをハーフスライドまでに完成させること、その際骨盤の重心移動を心がける。そして腕をダラッと緩め過ぎない事。リラックスはいいが、ドライブにすぐ移れるよう三頭筋や広背筋からハンドルまでを伸ばしておく。背中全体の大きい筋肉を使えるよう姿勢の強さを維持して三頭筋・広背筋を中心に円を描くように肘・肩を引き付ける。

平:骨盤からのリカバリーが重要。脚のドライブと腕がつながっていない。背筋の強さももっと必要ということになるだろう。

高木:新人戦の練習でも課題にしていたフィニッシュ方向へのレンジにまだ改善の余地あり。フィニッシュは手首を巻き込まずに肩・肘の背中に通じている筋群を使おう。

山崎:メニュー出だしの水中の出し方は良かった。ボディセットとかフィニッシュの引き方とかもう少しスムーズに。

荒木:ドライブの高さの延長線上に三頭筋が来るよう姿勢を見直した方がいいかと思う。肩の高さでフィニッシュしている。デッドリフトの姿勢を参考にしよう。

上杉:荒木と同様に上体主導の漕ぎになっている。脚主導で始められるよう姿勢の見直すのと、出来るだけ二頭筋側に頼らないフィニッシュを模索しよう。

瀬尾:漕ぎのバランスは良かった。しかし定着したかどうかはこの日の練習量では分からない。水上練習でもコース3周目辺りから突っ込んだりフィニッシュが抜け始めたりしていた。1スタンバイ最低でも10㎞はこなせるようになっていこう。

安生:どんな時でもまずハンドルを加速させること。その意味では3セット目の粘りは良かった。骨盤の前傾、三頭筋の使い方を一気に変えるつもりで。

14:00からは全体ミーティング。マシンレガッタの目標確認、冬練の進め方、新人勧誘の話など。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR