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連休前

2013.12.21.23:39

現役漕手は明日からの4日間を使ってエルゴの5種目トライアルを行う。今時点での力の伸び具合、長所・短所を明確にして、今後の目標を立ててもらおうと思う。それ用に各個人の記録を管理するエクセルのグラフもちょっとだけ改訂して現役に託した。来期に向けて大きく変わるきっかけにしたい。

それとは別に関係ないが自分はまたしても仕事帰りに西区健康作りセンターでトレーニングをしてきた。一週間ぶりにレッグプレス、エクステンション、カール、ラットプルダウンの4種目のマシンを間髪おかずに行う。レッグプレスは70㎏でアップ、80㎏/90㎏/90㎏/100㎏/80㎏/70㎏/70㎏と負荷を上下させて20回/15回/15回/12回/20回/30回/30回、これだけでもう脚が棒になったよう。
ふくみを意識して腹と背の固定感を維持しながらやると、鍛えたい部位に集中的に負荷をかけられる気がした。特にラットプルなんかは肩甲骨から動いて肘を寄せてくる感覚が分かる。これでふくみが無くて体幹が緩んだ状態でやったら背中は曲がるは肩や屈筋も使うはで、効果は全く変わってくるだろう。
筋トレの後はすかさずシンクロというマシン(なんというか脚は山登りみたいなステップが踏めて腕はバーを引いたり押したりする、歩くスキーみたいなエクササイズが出来るやつ)で30分走。120回転/分のペースで汗を流す。
ふと思ったが、時間で追うにせよ距離で追うにせよ残りを気にしてやっているようでは心が折れる。時間でやるなら少しでも距離を伸ばすとかペースを維持する、距離でやるなら少しでもタイムを短縮させるとか仮想の相手に勝負をしかけるとか、自分から突っ込んでいく、自分から仕掛ける気持ちでやる事が大事だ。まだこんなに残ってる、ではなくもうこれしかない、だからもとやってやるという気持ちでやる。どうせキツイに変わりはないのだ、自分からキツさに同化していくくらいでないと。

何かと飲む機会の増える時節柄、体調管理には気を付けようと思う。ちなみにボート部恒例の飲み会は今年は新年会として1月4日に開催。幹事の森井にはいつも世話をかけてしまっている。今回も世話になります。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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