FC2ブログ

自分の練習

2013.12.28.01:24

昨日の夜仕事の帰りにまた西区健康作りセンターに行って体を動かしてきた。
マシンは前回同様下半身3種目、肩・背中・腕系を2種目。
レッグプレスは40㎏でアップ、70㎏と100㎏の間を10㎏ずつピラミッド式に上げ下げしてだいたい10~20回の反復を7セット、最後に70㎏で30回を力を抜かないようにしつつ少しスピードを付けてやった。当然初めに70㎏を上げた時より軽く感じるから早く動かせる。パワーローと同じ理屈だ。普段扱う重さを軽く感じられるようにすることに意義があると思う。この後レッグエクステンション40.5㎏にして5セット、レッグカール30㎏くらいで5セット。ローイングも40㎏から始めてピラミッド方式で最大60㎏×12回、その後負荷を減らしたが脚の種目と違って粘りが効かないというか、10回で精一杯になる。ラットプルも最高60㎏でやってみたがやはり脚系よりアウトするのが早い気がする。目的は筋肥大なので、回数よりも力を入れ続けること、使う筋肉やリズムを意識してみた。それらを30分くらいで済ませてすかさず「シンクロ」というこの前も書いた歩くスキーみたいなエクササイズの出来るマシンで30分。平均HR120/分、負荷も徐々に上げて25段階の18で25分までやって、最後の5分はそれを12まで落として逆に回転数を120/分から130/分に上げた。ま特に根拠があってそうしてる訳ではなくてその時の気分で決めているだけだが、時間にしてはけっこう追い込めた。このようにストレングスと有酸素運動を組み合わせるのは一見非効率と言われるが、ここに来られる機会も限られるので一気にまとめてやってしまおうという魂胆である。
23日の現役のトライアルの前に20分ほど軽くエルゴを漕いだが、筋トレ効果かちょっとだけアウトプットが出やすくなっている気がした。こういう感覚をこそ現役漕手に持ってもらいたいと思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR