FC2ブログ

今年最後の自分の練習

2013.12.29.00:39

一昨日に続いてまたしても札幌西健康作りセンターで体を動かしてきた。
28日で自分は仕事納め、このセンターもこの日が今年最後の営業。一昨日筋トレでだいぶ追い込んだので、今回はランとバイクの有酸素運動のみ。
ランはトレッドミルで30分。だんだんペースを上げていって最後は10㎞/h、恐らくジョグかそれよりちょっと速いくらいで終えた。やりながらテレビを観れるので気が紛れていい。中居君がプロ野球選手と組んでソフトボールのオリンピック選手のボールを打って何本ヒットを打ったら勝ちとかいうのをやっていて、音は出ないが所詮は打てるか打てないかだけの内容なので、こういう“ながら運動”には最適。喋ってる内容はほとんどテロップで出るから分かるし(いつかコナン君を観ながら走った時は何にも分からなくて辛かった)。
考えてみたらあの野球独特の「間」というか、リズムみたいなものは時間が経つのを忘れさせてくれるのかも知れないなと思った。ランの後すかさずバイクを負荷11に設定して15分、この11という負荷がどんなものなのか知らないが走った後だったせいか最初非常に重かった。何とか半分過ぎくらいから慣れてきた。でもってこの時テレビでは今度は中居君がバドミントンのイケシオコンビに挑戦というのをやっていて、さっきのソフトボール対決よりも時間の経つのが遅い気がした。あれまだ30秒しか経ってない?みたいな感覚。単に運動がきつくなってたせいかも知れないが。でもどうせオヤジの気まぐれなトレーニングなんだから楽しんでやれる工夫をすればそれでいいのだ。
夜の艇庫で一人でエルゴ60分漕いだ時はAMラジオで野球中継をかけて、聞くともなく聞いていた。よく音楽聞きながらエルゴを漕ぐ人がいるが自分は出来ない。漕ぎのリズムが狂いそうなのがいやだから(もちろんメニューのリズムに合う曲ならいいんだろうが)。あと知ってる曲だと時間の尺が何となく分かってしまう(この曲が終わってもまだ何分漕がなきゃならん、とか頭の中で計算してしまう)のもいやだし、好きな曲をキツイ思いしながら聞くのが何よりいやだ。やっぱり聞くならやる前がいい。ロッキーのテーマとか「炎のランナー」のテーマも自分は好き。でもそれだって毎回用意して聞いてたら飽きるだろうし、思いがけずパッと耳に入ってくるぐらいが一番燃える。こういう時やっぱりラジオは重宝する。そういえばハーバードの艇庫に行った時、2階がエルゴやウエイトの出来る広いフロアになっていて、そこではずっと大音量でラジオの音楽がかかっていた。
などと汗だくになりながらいろんな事を考えた一時間ではあった。1週間このセンターは休館してしまうが、このトレーニングの流れを途絶えさせるのはもったいないなと思っている。犬の散歩で我慢しようかな。

犬と言えばこの前このブログに犬の写真を一枚載せただけでいつもボートや練習の話では頂けない拍手が6つも頂けました。皆さん犬の方がお好きなんでしょうかね?なんならまた載せちゃいますか?
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR