FC2ブログ

今日は大雪

2013.12.30.12:13

前回のブログに拍手3つも下さった皆様ありがとうございます。文章もちゃんと読んでるよという励ましであると捉えて今後とも犬に負けない内容で頑張っていこうと思います。別に拍手欲しさに書いてるわけではありませんが。

年賀状を書き終え、仕事納めも終わって、故・古川さんの奥様へお礼状の返事を書いた。札ボの中川会長にお任せでお花を送らせて頂いただけだったのに、自分個人宛に大変ご丁寧な礼状を頂いていた。「たくさんの方に夢をあげて下さい」とのメッセージが沁みた。これを今後の自分のテーマにしようと思う。そもそも自分がどんな夢を持って部員達に接しているのか。夢が無いと言うのはどういう状態を指すのだろうか。実は自分でもよく分かっていない。古川さんとお知り合いになってからわずか10年くらいではあるが教わったことは計り知れない。自分のような田舎の小さな大学ボート部の人間にでも本当に分け隔てなく接して惜しみなく色んな事を伝えて下さった事に感謝は尽きない。自分にもまだやれることはあるはず。それを見届けて頂けないのは残念だが、何かあった時に「古川さんこんな時どう考えますか?」「古川さんこんなんで認めてくれますか?」と訊く事で思い出せばいいのだと思う。そういう心の“師”をたくさん持っている人はきっと本当に豊かな人なのだと思う。おかげで自分はそうした師だけは何人か持っている。自分もいつかそう思われるよう身を処していこうと、新たな年を前に思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR