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やってみた

2014.01.24.07:00

昨晩は札幌市西健康作りセンターでバイクのみ。日ボのHPに載っている強化選考合宿のメニュー例にあったBIKE TRANINGを試してみたくなった。
20分ON/5分OFFを3セット、ポイントは心拍数で、180~190と書いてある。ちょっと軽めのインターバルトレーニング並みではないか。そんなに上がるかなと心配になった。負荷を15段階の10に設定してやってみた。1セット目、アップを兼ねて25分やったが、案の定脈拍がそんなに上がらない。自分にしてはけっこうハイペースで漕ぎ出したもののラスト5分くらいまで140~150台をうろうろ。2セット目の途中からやっと160台、たまに170をみるくらい。歳で最大心拍数が落ちてることを考えれば、選考合宿に参加するような若い現役選手の180~190bpmには相当するのではないか、等と勝手に自分を納得させる。ちょっとペースに慣れると脈が5~6すぐに下がる。仕方なくイベント入れて戻す。この繰り返し。3セット目はもう最初からグダグダ、途中からやっと調子が戻ったが負荷を8まで下げてやっと漕ぎ通した。距離は各セット14㎞超え、最後はラストスパートでぎりぎり14.04㎞。正直かなりこたえた。いつもやっている事がかなり楽なものに感じられた。
それにしてもこれはトレーニングだからまだしもレースだったらスタートしてから脈がすぐマックスに上がらなくてはいけない訳で、改めてウオームアップの工夫の必要性を感じた。
帰ってから日ボのHPをもう一度見ていたら、このメニュー実は3セットではなく2セットだった。よくやった、ご苦労さん、俺。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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