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今日も行ってきた

2014.01.24.23:31

今日も仕事が早く終わったので昨日同様西健康作りセンターへ行って体を動かしてきた。
今日はまだ比較的空いていたのでマシンで筋トレ。レッグプレスは120㎏で10回2セットを最高に負荷を増減させて、ターゲットとしては110㎏でのスロートレで追いこんだ。エクステンションやカール、ローイングはあまり変わらないが、ラットプルダウンは60㎏でも10回×3セットは余裕があった。ふくみを作って体幹の安定感を出しながら最初に動かし始める筋肉を意識した。それだけでも出力は高まる気がするし、効かせたいところに集中して効かせる感覚がある。

筋トレ後は前にも紹介したシンクロという歩くスキーみたいな運動が出来るマシンで有酸素系30分。昨日のバイクよりもはるかに全身運動である。せっかくなのでまた心拍数180を狙ってみた。これがバイクよりも細かい設定ができる代物で、年齢を入れたらトレーニングに適正な心拍数が表示されて、体重を入れたら消費カロリーが表示される。
20分過ぎくらいで心拍数が160bpmにかかった時、ご丁寧にも「シンパクスウガ タカスギマス」という表示が出た。へぇこんな表示がでるんだ、初めて見たと思いながら構わずそのまま走破してしまったが。回転数120spm、走行距離1.65㎞くらい。最大心拍数の基準をどこに設定しているのか分からないが、昨日のバイクの心拍数170bpmはやはり自分の歳にしては高いことになるだろう。ものの本には最大心拍数について「220-年齢」とざっくり書いてあったが、あながち間違ってないのかも知れない。

それにしても入力したのはワークタイムと年齢だけで、何の趣旨でトレーニングしているかも分からないのにマシンが勝手に人の心拍数を心配するっていうのもなんだかなぁ、と思った。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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