1.26の練習

2014.01.28.07:17

26日(日)は商大にて10:00から新人勧誘に関するミーティング。色んな役割分担や日程決め、仕事の手順等について話し合いがもたれる。一昨年は入寮者を大勢おさえた効果もあってか一度の試乗会に21人も集まった日があった。去年は週末試乗会に来てもせいぜい4~5人。勝納艇庫に来る人数が最初の勝負になることは間違いない。そこをどう工夫するかが重要。

15:00から札幌ボディファクトリーの佐藤トレーナーが来樽、その前に寸暇を惜しんでエルゴを漕ぐ。久しぶりにUT60分。多分9月以来。間に30秒ON/30秒OFF×6セットを2回入れてみた。今気にしているのはキャッチでとにかくシートを奥まで押し込んでハムストリングスや殿筋でストレッチャーを押し返すイメージ。押した分だけハンドルが付いてくる感じ。骨盤から上をシートの上に強く立てて肩が上がってこないようにして、体幹の固定感をキープしながら長くぶら下がる。
前半は2’08”位で通せた。脚蹴りというより脚長くを強調すると2’05~06”に上がった。35’過ぎにどうしようもなく腕が重くなる。ロングに慣れてない人がよく経験するだるさで、肩から先を切り落としたくなる。そこでハイレート30”×6セットを入れた。上がるか心配だったがr.33~36で1’46”~48”は出た。その後はr.21でも2’10”がやっと。グダグダなので最後の5’でまた30”×6を入れる。トップ止まってでもシートを押し込むことを意識して、1回1’44”が出た。60'の最後にしては思ったより出たので良しとしよう。トータルの距離は13,737m、記録としては大したものではないが、終わった後の充実感は何とも言えないものがある。

15:00から佐藤トレーナーのこの冬3回目のレクチャー。今回は肩周りの筋肉の動かし方を何度もタブレットで見直しながら改善していったが、やっていくにつれ肩だけでなく背中、脚の使い方まで連鎖して改善されていくのが分かった。その場で違いが出てくるのが佐藤さんの腕だなと思う。その場で終わらないよう定着させていくようにしよう。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR