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2/4と2/6の自分の練習

2014.02.09.00:38

2/4(火)の夜、仕事が終わってからいつもの札幌西健康作りセンターへ。
レッグプレスは80㎏×20回から初めて90㎏、100㎏、110㎏と上げて130㎏で10回を2セット。110㎏に戻して15回×2セット。この最後の15回2セットが効く。
レッグエクステンションとカールはプレスと比べてあまり重さが増えていかない。反復中とにかく力を抜かないように心がける。
ローイングは60㎏まで上げて無理に体側まで引き付けないで肩と肩甲骨から動かし始めて肘が曲がり始めるところまでを10回×6セット。終動作よりも初動作が大事という考え方。
ラットプルダウンは70㎏位でも12回はいけた。これも幅広くバーを掴んで肘でなく肩甲骨から引き下げる感覚を徹底する。ふくみを作って床から腹筋までを固定する感覚を作ると、効かせる部位が非常に分かりやすくなる。次に使いたそうなお兄ちゃんがいたので4セット止まりだったが。
その後すかさずシンクロ(歩くスキーみたいな運動が出来るマシン。恐らくもっとちゃんとした名前があると思うが)で有酸素系30分。汗だくになる。

6日(木)の夜も行ってきた。この日は時間が押していたこともあって有酸素系のみ。バイク20分×2セット。負荷を15段階の10に設定、1発目は15.43㎞、平均心拍数140くらい。2発目は14.18㎞、心拍数は高いところで165くらいまで上がった。平均だと150くらいか。心拍数を意識するとけっこうハイペースで回すことになる。表示は出ないが120spmはゆうに超えているはず。
このジムではテレビが見れるのだがこの時放送していたのが最低で、一つは大食い番組、もう一つは遺産相続トラブルの実録再現ドラマ。ま、何にも無いよりマシかも知れないが。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
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