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13日、自分の練習

2014.02.14.23:53

13日(木)の夜はまたトレーニングに行ってきた。

レッグプレスは80㎏×20回から始めて90㎏、100㎏で15回ずつ、メインは130㎏で10回×3セット、110㎏に落として少し速めで20回を2セット。最後の2発が効く。
レッグエクステンションが少し伸びた。49.5㎏で10回×5セット。
レッグカールが変わらない。30㎏で8回がやっと。これも5セット。
ローイングは45㎏×20回から始めて50㎏、55㎏と上げていって60㎏×10回2セット。60㎏にもなると体側まで引ききれないので、肩甲骨~肩~肘の順番で引っ張って、肘が軽く曲がるところまで。腕を伸ばして戻す時も背中が丸まらないよう三頭筋だけにストレッチがかかるよう意識する。
ラットプルダウンは50㎏×20回、60㎏×12回2セット、65㎏×10回2セット。親指をバーの下でなく上に回して要はバーを握らないようにすることで前腕へのストレスを減らしてより背中にテンションがかかるようにした。これも肩甲骨からバーを引き付けるイメージが重要。腕で引っ張る意識が出始めたら、それなりの重さは動かせるだろうが、効果は全然違ってくる。

いつもはマシンはこのくらいだが、この日は時間があったのでチェストプレスとハイパーバックエクステンションもやった。チェストプレスは要するにベンチプレスのマシン版だが、バーの位置が胸筋でなく肩に重さのかかる高さになってしまうもんだから、その高さ調節に手間取った。シートをいっぱいに上げて更に背当て用のウレタンマットを座布団代わりにして座高を高くすることでその分ハンドルが胸筋の高さにきた。それでも何となく違和感があったので50㎏×10回4セットくらいでやめておく。ハイパーバックは勢いを付けないようにゆっくりめで15回×3セット。こういう家でやれない類のものはやっておきたい。腹筋なんかは家でやればいい。

その後バイクで有酸素系20分1発。心拍数は平均162bpm。距離は15.74kmで一応今までやった中でのベスト。やりながら観たテレビが今度は良かった。ソチオリンピックの女子アイスホッケー、そしてノルディック複合の銀メダル獲得レースのリプレイ。こういう熱いのがいい。もう一台のテレビでは嵐がクリフクライムなんかをやってた。こんなん遊びじゃんと思いつつも、観てたらいつの間にか力が入ってしまうのが悔しい。

という訳でいつもはやらない種目にも手を出してしまったので正味のトレーニング時間は1時間20分。プラス着替えなどの時間もあるからこれだと講義の合間にやってたら間に合わない。というか本当に部員はそんなに講義出てるのか?自分の時代は講義に一個出ればいい方だったのに。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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