FC2ブログ

試乗会決行

2014.04.06.23:48

今日は午後から小樽の勝納艇庫にて新入生のボート試乗会が行われた。2年前の勧誘を思い出す大盛況。わざわざ札幌から車を出してくれたOBの堂用もこの入りを見て意気に感じてくれたようで嬉しい。ただ惜しむらくは懸念されていた雪。予報通りではあったが、準備を始めた辺りからまた降ってきた。ナックル2ハイを使用、そのうち1パイの整調を漕いだ。人数が多いので艇庫前を1往復してすぐ交代、乗り方と漕ぎ方のレクチャーをその度に繰り返す。それ自体は全然苦ではないのだが、最後の方は雪の降り方も強くなっていて指と足の裏の感覚がほとんどなくなった。新入生も寒さに加えてちょっと漕ぎ方が分かりかけた辺りですぐ交代だったので、「難しかった」「ハラきりで怖い思いをした」で終わってしまった人が何人かいたのではないか。ああいうのは「面白かった」で終わらせてあげたいものだが、それだと回らないくらいの人数が来てくれたということだ。それに初めてボートを漕いだのが吹雪の中だったっけ、なんて後々になって思い出すのもいいものではないか。貴重な体験をしたよ、新入生諸君。
そのまま「なると」で食事会へ。鶏の半身揚げで有名な「なると」だが、初めて2階の座敷部屋に上がった。正直ナックルを漕ぎまくった後更に腹を満たしたおかげで急にまぶたが重くなってきて困ったが、後半は月刊ローイングなどのビジュアル資料で説明しまくった。でも本当に話したいのはそういうことの先にあることなのだ。新入生の皆にはこの小樽商科大学での4年間を最高に充実したものにしてもらいたい。ボート部でそれは可能なのか、ボート部にその4年間をかける価値があるのかどうか見極めてもらいたい。自分はまた来週末参戦。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR