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4.10のトレーニング

2014.04.12.23:01

10日(木)の夜もトレーニングしてきた。
前回書いた「マルチ・パウンデッジ法」をもう少し詳しく真似てみた。トレーニング記録用紙を忘れて帰ってきてしまったので手元に無いのだが、レッグプレスなら100㎏×20回でアップの後、いきなり170㎏×10-160㎏×7-150㎏×8といった感じで、アウトするまでやったらすぐ負荷を下げてレストを入れずに即スタート、アウトしたらまた負荷を下げて再スタートという過酷なもの。マシンだから座ったままバーを差し替えるだけで負荷を変えられるから呼吸を整えたらすぐ再スタート出来る。筋稼働率を上げるとのことだったが、3セットを1セットにまとめたような感覚。もちろんレストを挟んだ方が回数そのものは多くこなせるが、一気に追い込む感覚はこっちの方が凄まじい。1分ほどレストを入れてもう一度やる。今度は160㎏-150㎏-140㎏でそれぞれアウトするまで。こんな時に限って周りはエアロビ後のオバ様達ばかり。絶対こんなゴクいメニューやってる人他にいない。自分でもなんでこんな事やってるんだろうと初めて思う。同じようにレッグエクステンション、ローイング、ラットプルダウンもこの要領でやってみる。一気に追い込む分やや時間は短縮できる。その分でハイパーバックエクステンション20回×3セットを入れる。ただしレッグカールの後に背筋系はキツイ。
その後有酸素系は久しぶりにエアロバイク、30分×1発。追い込んだにも関わらずとても調子が良かった。確か32.09㎞、心拍数も最後は「タカスギマス」と表示されそうな165bpmを差していたがそれでも苦しいという感じではない。でも終わった後の疲労感はいつも以上。本当になんでこんな事してるんだろうと思いながらやるのが面白くなっている。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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