fc2ブログ

4.17のトレーニング

2014.04.19.00:24

17日(木)の夜も札幌西健康作りセンターに行ってトレーニング。それにしても地味な施設名。中は結構充実しているのだが。
この日のマシンはちょっと負荷を軽めにして回数とスピードを上げてみた。
レッグプレスはシートの位置を調節出来て、今までは10段階の9だったのだが、ここ数日10に設定。つまり膝角度が一番狭くなる状態でやっている。スクワットで言えば前よりしゃがみ込んでいることになるので当然きつくなる。メインは120kg~130kgで10~15回を計3セット。
レッグエクステンションは49.5kgで15~20回を5セット、間に一回だけ58.5kgでとにかくスピードを速く10回というセットをはさんだ。その後また49.5kgに戻すと重くする前と比べて速く出来る。いつか佐藤トレーナーに教わったスピードアップの要領と同じ。やはり普段使いの負荷が速くならなくては意味がないだろう。
レッグカールは少しずつではあるが伸びてきている。35kgで10回2セット、30kgで12~15回4セット。
ラットプルダウンが一番得意種目になってきた。50kgと55kgでアップの後、75kg×10~15回を2セット。軽くして70kg~65kgで10回前後を3セット、最後に60kgで15回。
ローイングはその後やったせいかすぐバテた。55kg~45kgで10~14回を5セット。
他の人がマシンを使っている時はハイパーバックエクステンションとダンベルフライを入れた。

なんだかんだマシンだけで1時間かかった。その後の有酸素系はエアロバイク30分を1発。距離は23.48km。これもマシンの後ということもあって初めから全くペースが上がらず。負荷はいつも通り15段階の10で設定していたが、マシンと同じ要領で2つ重くして3分間耐えて、また10に戻す。すると多少軽く感じて徐々にペースが上がってきた。キツイものはキツイが、それ以上負荷を下げずに踏ん張った。脈もラストは180bpmを表示していたからやっぱりきつかったのだろう。

という訳で正味90分あればだいぶオールラウンドにトレーニング出来ると思う。
先週新人の試乗会の時にナックルでパドルを何度も漕いだが、クソ重い水中でもレッグプレスを思い出してパワーを注入するとその分手応えはあった。やはり苦しい局面でも思い出して励みになるようなトレーニングを普段から積み上げることで本番に強くなれるのではないかと思う。またそういう意味で競技につながるトレーニングでないと意味が無い。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR