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10日の自分のトレーニング

2014.06.13.00:25

10日(火)の夜はほぼ一週間ぶりにトレーニングしてくる。前回は4日の水曜。8日のOBエイトに向けてちょうど良く回復出来るタイミングだった。などと一応考えてやっているようだが、ただ仕事が早く終わらなかったからその日しか行けなかったというのが真相。
筋トレマシンはなんといつもお世話になっているレッグプレスが調整中で使用不可。始める時間もちょっと遅かったので他の5種目だけ行う。
レッグエクステンションはちょっと膝の内側に違和感があったので、軽めで6セット。
レッグカールは内転筋に意識をおいて戻す際に力を抜かないよう気をつけながら8セット。
一番追い込めたのはラットプルダウン。マックス80kgで計9セット。あまり重い負荷でやると体の方が浮いてしまうのは腕から引き下げようとしている為かと思われる。しっかり肩甲骨回りから肩関節の円運動を意識して引き付けると浮くことはない。これも力が逃げやすい種目と言えるので体幹のふくみを作って下半身を固定、ゆっくり真っ直ぐの軌道を守る。
上半身の表と裏はチェストプレスとローイングでバランスをとってみた。現役時代一番得意だったウエイト種目がベンチプレスだったせいか、チェストプレスは初めてやった前回より上がっていた。これも胸筋の付け根をしっかり伸ばすことを意識する。
ローイングは65kgマックスで2セットやった後、レースのスパートをイメージして55kgでアウトするまで。反動もなにもお構いなしで何とか10回。こんな使い方してる人は他にいない。

筋トレの後有酸素系はシンクロ(歩くスキーみたいなエクササイズが出来るもの)で30分走。走というよりは歩きに近い。距離は1.48km。今回は負荷をいつもより重い25段階の20にし、腕の引き付けも意識しながらゆっくりペースで行った。

週末は茨戸レガッタ。2日間で800mを4本漕ぐ。足手まといにならないようにこのくらいの準備はしておこう。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
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