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7.1自分のトレーニング

2014.07.04.06:43

1日の夜はいつものトレーニングに行ってきた。
この日は仕事の関係で遅くなったので、普段やってない種目をやる日にした。
内転筋を鍛えるアダクションをやってみた。以前佐藤トレーナーから内転筋が弱いのでは、との指摘を受けたからというのもある。鍛える為と言うよりその後のレッグプレスの為の調節といった意味で、ごく軽い20㎏程度の重さで20回×3セット。その後レッグプレス。内転筋を意識して土踏まずの内側で押し返す。そのせいかどうかは分からないが140㎏×10を2セット含む5セットはわりとスムーズにやれた。
上半身系はオーバーヘッドプレス。チェストプレスとショルダープレスの間みたいな感じで、三角筋や上腕三頭筋がターゲットと書いてある。これも初めてやるが、肩が介入する種目は15~20㎏で落ち着いてしまう。でもこれもしっくりくる種目だったので今後もやってみようと思う。
有酸素系はこれも初めてやるリカンベントバイク。椅子に座って漕ぐエアロバイクと思えばいい。自転車ならペダルは体の真下に来るが、これは前に来る。ローイングのフォームに近いと言えなくもない。背もたれがあるせいか、背中を押し付ける力をペダル漕ぎに使える。30分漕いで20.62㎞。これも面白いが一台しかないので大抵使われているのが難である。
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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