FC2ブログ

7/12,13の練習

2014.07.15.00:28

7月12日(土) 
8:30集合でミーティング。先週の札ボの定例会議で出た話を部員皆に伝える。
掃除の後、10:00から昼練の出艇前ミーティング。
男子フォアは高木(3)が腰痛の為、替わって荒木(4)が乗る。シートはS.平、3.上杉、2.荒木、B.安生、C.中村。早速リギングを行って、UT15km漕ぐ。モーターの運転をバックに回った山崎(2)に教えながら練習を見た。風も無くて緩衝レーンに難なく留まることが出来た。
夕練では500mを8本。一番速くて1分39秒、遅くて45秒。

1年目はトレーナーとダブルに乗艇。陸にいる者はエルゴやったり体幹やったりする。
一週間ぶりのわりには自分の課題をきちんと押さえてやっている。昼練でたくさんビデオを撮ったので、夕練の前に皆で鑑賞。オールの軌跡、姿勢、ハンドルの扱い方、リラックスの重要性などについて、スカルの教本DVDと昼の自分達の映像と比べて解説。それぞれの練習テーマをイメージとして持ってもらう。やはり百聞は一見に如かず、言葉であれこれ言われるよりビジュアルの情報力は大きい。

7月13日(日) 朝
男子フォアは1,000mを1発。軽い逆風で3分36秒、その後いろいろ修正して500mを1発、1分44秒。
岸から見ると端々のネガティブのせいか艇の揺れが大きい。フィニッシュも押し切るというより急いで斜めに抜いている印象を受ける。ワンハンドローを見ていて単なる腕っぷしの強さみたいなものももっと必要だなと思った。

昼練はUT20㎞、レート変動込み。フィニッシュの押し切りからトップでの掴みのスムーズさまでの一連の動きを改善する目的だったが、途中雷の為に乗艇中止。整調以外バックをもっととっていいと思う。ただしドライブ前半で長く体重を乗せてスピードを作る事がまず重要、後半一気に背中を振る。腕を引き付ける瞬間まで強いポジションを維持する。ノンフェザーで押し切る感覚を確かめつつ、ボディセットまでをスムーズに。レート変動の際に上げ方が全く揃わないという反省があったが、そこのコントロールが上手くいっていないのだろう。

13日昼練より。
7.13フォア①

7.13フォア②

1年目は朝練で早速昨日のビデオ効果が少しずつ表れてきた。昼練の前にはスライドレールを使ってエルゴを漕いでみた。重心移動と艇の挙動の物理原則、艇速曲線、艇が自分の下を滑っていく理屈を説明して、フィニッシュの後ストレッチャーが自分の方に寄ってくるのを実演。焦って艇の滑りを無視してフォワードしても艇を減速させてしまう事を理解してもらう。
7.13ダブル②

バウがトレーナー、整調に1年目が乗る。
7.13ダブル③

7.13ダブル④

7.13ダブル⑤

7.13ダブル⑥

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR