FC2ブログ

7.17の練習

2014.07.18.07:18

7月17日(木)朝

フォアは整調の膝の調子が悪い為、残り3名はシングルに分かれて並べ。こういう時でもすぐシングルという選択肢があるのは本当に有り難い。何年も前から新艇購入基金と称してお金集めをし、地道に自前の艇を増やしてきた中井さんはじめ事務局の皆さんの先見性と行動力、基金にご協力下さったOB・OGの皆さんの御厚意には改めて感じ入るものがある。現役は肝に銘じ、使い倒して速くなってもらいたい。

もともとシングルだった森(2)は15日と比べればだいぶ伸び伸びと漕げていた。まだ端々でのピッチングも大きいし、スピードに乗っているという感じではないが、ワンストロークでの進みは良くなっている。全体的に安定感が増した気がする。

フォアからシングルに回った高木は、まだ本調子ではない。この日も確認程度の乗艇で終了。技術は申し分ないので、復活が待たれる。

瀬尾はUTの後、男子と並べた時にちょっとシートを急いでレートを出す感じが出てしまったのは勿体ない。

7.17②
天気が悪いうえに遠くから撮ったので良く分からないが、左が先行して漕ぎ出した瀬尾、モーターの向こうに荒木と安生がいる。

スイープと関連する部分で言うと、荒木はキャッチからもっと脚を効かせること。体を大きく使えてはいるが、トップで股関節・膝関節を閉じた状態でぶら下がる。

上杉はドライブ前半で艇を動かすこと。フォームがどうこうではなく、しっかり脚の力、体重が伝わってない気がする。広背筋で支えよう。

安生は上体を立て気味にして、トップで肩をすくめるような突っ込みを無くす。練習の最後にハンドルを低く構えて突っ込みを無くしたらエントリーが非常に良くなった。あの感覚はスイープでも活きると思う。

7.17①
これも何だか良く分からないが、シングル3バイ並べ。左から安生、上杉、荒木。


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR