FC2ブログ

7/26「真夏の家族参観」のご報告

2014.09.22.18:38

何度か告知してきた通り、7月26日(土)に「小樽商科大学漕艇部 真夏の家族参観」を開催しました。今回はその内容について。

5家族10名様のご参加を頂きました。予定では14:00集合、天気が良ければナックルフォアとモーターボートの試乗を予定していたのですが、生憎の大雨にたたられて水上イベントは中止となりました。この日の為に手伝いに来てくれたOB・OGは若林、神田、海鉾、岩澤。彼らとも相談して、夕練開始までの間艇庫でボートをお見せしながら艇種の解説をしたり、実際にエルゴを漕いで頂きました。

7.26家族参観①

7.26家族参観②

7.26家族参観③


やがて現役部員の夕練開始。その時には既に雨だけでなく風も強まっていました。
ギリギリ水上練習は出来るだろうとの判断で水上へ。モーターを出そうとしていると奇跡的に雨だけは止みました。これはチャンスと思い、希望される父母の方をモーターに乗せて間近で練習を見て頂きました。現役部員にとって自分の親に見られる練習はどんな気分だったでしょう。しかしそんな事はお構いなしにどんどん近くでボートを追いかけました。親御さんにとっても滅多に無い機会でしょうから。

更に風が強くなってさすがに水上練習は途中で中断。フォアは仕方なくエルゴで残りの練習をこなすことに。もちろん親御さん方にも艇庫内で見て頂きました。オールアウトする漕手を見て引いてしまいかと思いきや、皆さん真剣にご覧になっていたのが印象的でした。

18:30から艇庫の向こう岸にあるシャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロ・ホテル&スパに移動して懇親会。ここから前顧問の江口先生も合流して頂きました。考えてみたら江口先生の息子さんも(小樽商大ではないが)ボート部だった訳で、ボート部員の親御さんという立場としては一緒なのでした。まさにこの日のゲストとしてこれ以上の方はいません。

7.26懇親会①


艇庫にいる時から親御さん同士でも話が弾んでいたのでいい感じだなと思ってはいましたが、懇親会でも全体で盛り上がったのが大変嬉しかったです。ボート部に勧誘されている時のご家庭での裏話には大笑いしました(父母の皆さん、念を押しておきますが私は勧誘で嘘はついておりません。皆本当にボート選手に向いていたのです)。

一番嬉しかったのは、お子さんが「ボート部に入って変わった」「ボートに出会って良かった」と言って頂けたことです。「いま水を得た魚のように楽しそう」と言って下さった方もいました。我が子の打ち込んでいることに関心の無い親はきっといないのだなと思いました。

部員が実家から遠く離れた大学に通うことのみならず、部活動に励んでいられるのもひとえに親御さんの支えがあってこそです。今回はそのご恩に報いるというほど大げさな事ではありませんが、何はともあれ一度ボート部の活動をご覧頂く機会を設けようと思ったのが始まりでした。現役部員は恐らく10年、20年も経てばこの企画の意味を理解してくれることでしょう。それでも仕方ないと思います。きっかけが無いといつまで経っても実現しない類の企画ですから。

以前メールでヒントを下さった日ボの谷さんに感謝申し上げます。
7.26懇親会②
スポンサーサイト



comment

Secret

2014.09.23.23:28

本人には申し訳ないですが、「応援しすぎて過呼吸」には笑ってしまいましたね。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR