FC2ブログ

9/11の練習

2014.09.22.18:49

9月11日(木)

天気予報は北海道大荒れ。やはり朝の3時くらいからひっきりなしに雷が鳴る。当然乗艇練習は出来ない。こんな時にまで早朝練習見に行かなくてもよさそうな気がしたが、「谷津さん雷怖くて来なかったんだよきっと」などと現役に噂されるのもシャクなので、平気な顔して登場してやった。

すると前日の2回スタンバイも陸トレするしかなく、おまけに腰や膝が痛いという者が出てきたとのこと。仕方なくサーキット・トレーニングと1年目のエルゴフォームチェックを行った。
サーキットはそれぞれの種目でどこを何の目的で鍛えるのか、ちゃんと統一した方がいい。心肺系なのか筋力なのか、違うイメージを持ってやってる気がする。当然ながらフォームが正確でないのにむやみに速く動いても息が上がるだけで効果は半減だ。

1年目のエルゴフォームチェックは、サーキットをやった後ということもあったので、キャッチからのサスペンションの実技を軽くやってあげた。自分がハンドルを前から引っ張って、漕手はハンドルとストレッチャーに同じ力を感じながらフィニッシュまで押し切る。強く漕ぎきる為の各々の最適ポジションを確認して、普段の漕ぎの中でそこに戻るという意識を持つ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR